さぼりーまんの妄言と放浪記

Vスト14万キロ到達!とりあえず走ってどっか行って美味いもの食べて帰ってくるパターン。たまに車両を壊します。そして直すこともあります。

   
カテゴリー「DJEBEL125」の記事一覧

ドナドナ

さて、GROMを買ったことによって煽りを食ったのがジェベ
というか、ジェベの不調が買い替えの動機になったわけで

アイドリングの不安定
エンジン音のガチャガチャ感

アイドリングはたぶんインシュレーター交換で直るんだけど、
エンジンを開けてピストン交換は敷居が高い、場所も無い
ってか、ピストンはオーバーサイズは欠品、純正サイズも出たんだっけかな
軽い焼き付きぽいことを経験しているだけにシリンダー交換だけでは直らない可能性大
うーん
買値よりも高い修理費を出すことは難しい・・・
生産から18年ぐらい、ここらが潮時かと判断したのであった


某所にて買い手を募集したの
・さっきまで乗ってた完動車
・28300km
・Fブレーキローター新品(¥16.8k)
・FフォークとキャブOH済、オイル換えたばっか(¥12k相当)
・F/Rスプロケとチェーン換えたばっか
・外装小傷多数、錆多数
・パーツリスト、サービスマニュアル、その他専用パーツ付属品多数

そんな触れ込みをしたら速攻で食いついた人がいたので譲った


▲はるばる中部地方からいらっしゃった


▲どなどなどーなーどーなー(´;ω;`)


▲売られてゆーくーよー(´;ω;`)(´;ω;`)


▲ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

今は中部の山間地で元気に走ってるそうだ
良い子だから新オーナーも気に入ってくれるだろう

車歴で一番長い、7年11ヶ月
距離は乗れなかったが回数は抜群に多かった
オフ会もオフオフ会も北海道も町乗りも引越しも
何でもこなした良い子だったわ
思い出は心の中に
あと当ブログに
ジェベ、ありがとー


▲最後の勇姿

にほんブログ村 バイクブログへ

拍手[2回]

ジェベルフロントフォーク考察

さて
今度はFフォークのこと
例によって部品番号を調べてみた


パーツリストFig.40

パーツリストNo パーツNo パーツ名 単価 必要個数 金額
24-2 51571-01A00-Y21 フ″-ツ(ハ゜-フ゜ル) ¥2,677 2 ¥5,354
19 51181-31030 Oリンク″ ¥189 2 ¥378
13 51173-01A00 タ″ストシ-ル ¥493 2 ¥986
12 51156-01A00 リンク″オイルシ-ルストツハ゜ ¥367 2 ¥734
11 51153-19D10 シ-ルオイル ¥735 2 ¥1,470
10 51168-30B00 スヘ゜-サシ-ル ¥147 2 ¥294
8 51196-45200 リンク″ヒ゜ストン ¥315 2 ¥630

ブーツは薄汚れてしまっているから交換してみようかと思ったが
DRCの汎用ブーツがもうちょっと安いみたいなんで検討ちう

作業するのはおりでないのでw
部品的にどうなんでしょ?
たぶん必須なのはリストNoで11、12、13ぽいんだよなぁ

にほんブログ村 バイクブログへ
どうかポチッとおながい

拍手[5回]

ジェベルリヤサス周り考察


そういえば



ジェベってフロントフォークのOHってしたことないんだよね(滝汗

買って8年目になるが、現オーナー(俺)になってからはナシ

リヤサスについては一度行っているんだが

こんときはダストシールを一枚入れていない確信犯だw



ってなわけで、近所のバイク屋にFR両方のOH見積もり中

場所も手間も時間もないので、手ごろであればやってもらいたい所存である





リアの分については交換しそうな部品を見積もってみた


パーツリストNo パーツNo パーツ名 単価 必要個数 金額
20 62684-31300 カラ- ¥420 2 ¥840
19 62226-02B00 シ-ルタ″スト ¥283 2 ¥566
16 62100-42AA1-019 アフ″ン-ハ″アツシリヤシヨツク(フ″ラック) ¥58,485 1 ¥58,485
12 62647-05A00 シ-ルリヤクツシヨンロツト″タ″スト ¥126 2 ¥252
5 62624-42A00 シ-ルタ″スト ¥367 2 ¥734
4 09263-37003 ヘ″アリンク″ ¥1,785 1 ¥1,785
1 62600-42812 レハ″-セツトリヤクツシヨン ¥11,235 1 ¥11,235

パーツリストFig.45

パーツリストNo パーツNo パーツ名 単価 必要個数 金額
8 61262-40400 カハ″-リヤスインク″ア-ムタ″ストシ-ル ¥336 2 ¥672
6 62647-44A00 シ-ルタ″スト ¥283 4 ¥1,132
5 09263-20053 ヘ″アリンク″20X27X25 ¥903 1 ¥903
3-4 09285-20005 オイルシ-ル20X27X5
←09283-20031-000 オイルシ-ル20X27X5
¥168 4 ¥672
1 61000-44A30-13L スインキ″ンク″ア-ムアツシリヤ(シルハ″-) ¥16,380 1 ¥16,380

んっー
 
リヤサス高すぎね?w

サスのみOHだと1.5~3万円ほどでできるらしい

こんでFフォークOHで1.5~2万円ほど

自力再建がいいよねぇ・・・


にほんブログ村 バイクブログへ
どうかポチッとおながい

拍手[5回]

グリップ交換


▲あんまりにもキタナイので替えてみた
前回はDRC、今回はプログリップ


▲うわぁぁ・・・
旧グリップの内側は新グリップのような青色ですた、信じ難いが本当の話
グリップの汚れって洗っても落とせなくね?(言い訳

ジェベルのスロットルスリーブは、グリップのゴムとほぼ一体化している
つまり純正段階でスリーブとゴムが接着された状態のassyなのだ
しかもスリーブにはご丁寧にリブが付いており、密着したゴムを剥がすのは大変に困難

前回はその困難を乗り越えた上、リブを全てカッターで削ぎ落としていた
今回は旧ゴムを切り開いて新ゴムを差し込むだけで交換完了
昔の俺GJ!

早いとこ乗ってみたいところだが、24時間放置して接着剤を落ち着かせるって言うじゃない
続きはまた明日

にほんブログ村 バイクブログへ
スズキランキングに居ます

拍手[9回]

補充電

冬場は耐えられない・・・

ところで充電モードにならないのだが、どうしたものかと
確か5回目の冬だし、そろそろ・・・なのか!?


にほんブログ村 バイクブログへ
たまにはクリックしてね~

拍手[7回]

オイル替えてもらった

前回の記事で言っていた交換作業を先週行ったわけだが
ドレンボルトにメガネを掛けた瞬間に違和感

 ヌ  ル  ッ


忘れてたZe・・・


そういやこういう状態だったってコトorz

でも弾丸パーツ側から抜けるし、確かドレンプラグのところのストレーナーの交換パーツ一式そろってるから大丈夫


 ヌ  ル  ッ   

ぎゃぁ
どっちもナメたorz
バイク屋さんに119番・・・λ

拍手[9回]

プロフィール

HN:
sgo
性別:
非公開
自己紹介:
DL1000A V-STROMに乗ってます
分相応にハイシート仕様、パンピーが乗るには苦労する
まったりツーが好き 季節の匂いを楽しんでる
北海道ツーリング16年目 道東沈没系
美味しいモノ食べに行きたい今日この頃

その他の乗り物
リード90 後期型、箱付き
TDM850 5GG キイロ
DL650A V-Strom キイロ
ジェベル125 SF44A-SES
GROM キイロ
XTZ125E('06Brazil)

アーカイブ

ブログ内検索

現在位置とか

カウンター

Copyright ©  -- さぼりーまんの妄言と放浪記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /