さぼりーまんの妄言と放浪記

Vスト14万キロ到達!とりあえず走ってどっか行って美味いもの食べて帰ってくるパターン。たまに車両を壊します。そして直すこともあります。

   

要点検!

朝からえっちらほっちら作業
涼しいからね!

今日のメニュー
・オイル交換
・オイルフィルター交換
・ニュートラルストッパー交換

いってみよー
 


まんずオイル抜いて

フィルター外すと・・・うはw鉄粉キタコレw

どこか削れてるのかしらねー
見なかったことにして拭き取る


以前からよく分からなかったOリング(小)
よく見ると、本体側にくっ付いてたのね
(大)の方はカバーにくっ付いてるから分かってたんだが
足掛け5年にして初めての交換////


新しいものは良いですね


さて次はニュートラルストッパー(通称弾丸パーツ)

パーツリストでは
ストツパ,ギヤシフトカム,NO.2 (FIG.15)
となっているが、サービスマニュアルでは
ニュートラルストッパ (5-13)
となっている 名称そろえてくれよぅ


このNストッパーのプラグがドレンプラグと間違えられやすいのは有名

なんせ並んでるし、外形が同じ(パーツNoも同じ)
間違って外して、プラグとバネが勢い良く飛んでいく様から、
弾丸パーツと呼ばれたりもする


ええ、間違って抜いてしまいましたよ('A`)

油断してた
(どっちを抜いてもオイルが抜ける)
でも、何にも飛び出してこなかったような・・・?
オイル溜まりの中を捜索しても発見できず


結論:前オーナーは弾丸パーツを紛失していた(゚Д゚)ウボァー
道理でニュートラル入りにくいわけだわ・・・
きっと間違ってオイル交換時に開けたんだな
両方のプラグを本締めして、オイル注入



エンジンかけてみる・・・おおお、心なしか騒音が低減したような
走り出してみる・・・おおお!Nに入る!!
今まで絶対出来なかった、
「停止時に1→N」がスパスパ入る(普通は出来て当たり前)
これで、
「エンジンふかす→2→N」なんてやらなくても大丈夫ぽ
感動的

全国津々浦々のジェベル125オーナーの皆様、
あなたのシフトはNに入りますか?
もし入り難い、または渋いという場合は、
ニュートラルストッパーが入っているかの点検をしてみてはいかがでしょうかw

 


整備データ
10.06.12 22394km
オイル交換  カストロール:Castrol/Active X-tra 10W-40 [1L] 4サイクルオイル
カストロール:Castrol/Active X-tra 10W-40 [1L] 4サイクルオイル
 850ml
09247-14026 ドレンプラグ
09168-14002 ドレンガスケット
フィルター交換 純正部品
16510-24501 フィルター
09280-13004 Oリング(小)
Nストッパー挿入 純正部品
25351-30010 弾丸パーツ
09440-11014 スプリング
シート留めネジ締付け 純正部品
01550-08123 ボルト

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自己紹介:
DL1000A V-STROMに乗ってます
分相応にハイシート仕様、パンピーが乗るには苦労する
まったりツーが好き 季節の匂いを楽しんでる
北海道ツーリング16年目 道東沈没系
美味しいモノ食べに行きたい今日この頃

その他の乗り物
リード90 後期型、箱付き
TDM850 5GG キイロ
DL650A V-Strom キイロ
ジェベル125 SF44A-SES
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