忍者ブログ

さぼりーまんの妄言と放浪記

DL1000Aに乗り換えた!!とりあえず走ってどっか行って美味いもの食べて帰ってくるパターン。たまに車両を壊します。そして直すこともあります。

   

チラシの裏@TDM

油面は130mm

プリロード:下から2本目の線

減衰:右に締めこんで、4ノッチ戻し



プリロード」とはスプリングをあらかじめ縮めてセットしておく量のことです。



サスペンションに限らず、バネには「自由長」というのがあります。

なんの荷重も受けていないときの長さですね。

サスペンションにセットするときにはバネをいくらか縮めて装着しますが、

この縮める量を「プリロード」あるいは「イニシャル荷重」と呼びます。



プリロードを大きくすると、バネはそれ以上の荷重を受けるまでは動きません。




「減衰力」というのはダンパーの強さ。

バネは荷重を受けた後、伸縮を繰り返します。

バイクで言うといつまでも上下に跳ね続けます。

これを短時間で収めるために「ダンパー」(ショックアブソーバー)が付いています。

これはオイルが小さな通路を抜けるときの抵抗を利用しています。

減衰力はサスペンションの動く速度を調整すると考えて良いと思います。



「フルアジャスタブル」と呼ばれるサスペンションでは、

プリロードに加えて「伸び側減衰力」と「縮み側減衰力」の調整が出来ます。

減衰力調整がひとつしか無いものは伸び側を変えると縮み側も影響を受けます。






拍手[1回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プロフィール

HN:
sgo
性別:
非公開
自己紹介:
DL1000A V-STROMに乗ってます
分相応にハイシート仕様、パンピーが乗るには苦労する
まったりツーが好き 季節の匂いを楽しんでる
北海道ツーリング10年目 道東沈没系
美味しいモノ食べに行きたい今日この頃
現在原発避難生活中 その辺りの画像多め

その他の乗り物
リード90 後期型、箱付き
TDM850 5GG キイロ
DL650A V-Strom キイロ
ジェベル125 SF44A-SES
GROM キイロ

EveryTrail

アーカイブ

ブログ内検索

現在位置とか

カウンター

Copyright ©  -- さぼりーまんの妄言と放浪記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]