さぼりーまんの妄言と放浪記

Vスト14万キロ到達!とりあえず走ってどっか行って美味いもの食べて帰ってくるパターン。たまに車両を壊します。そして直すこともあります。

   

カムチェーンテンショナ交換

そういうわけ
交換してみた

Assyだったのに油断してガスケット注文し忘れ
しかしイモネジとOリングはAssyに含まれているの巻で二重注文orz
微妙に不親切なり
若干気落ちしながらも作業開始

▲ まずアジャスターを外す
10mm2本で留まっている


▲ 外したの図
イモネジの頭が潰れかけているのが分かる
そりゃ、必要以上に回しまくってねじ山捩じ切るくらいだし

▲ そういうコト


▲ 新旧比較の図
一箇所、つぶしていた様だ

手動調整式ということだが、調整方法がよく分かっていない
・一杯まで縮めてイモネジを締める
・その状態でエンジンに取り付ける
・調節する時は少しずつイモネジを緩めていく→バネが伸びてテンショナーを動かす
たぶんそういうものだろうと思う
この状態だとボルトはアジャスターに接せず浮いているんだけど、これでいいのかな?
捩じ切らない程度に締め込んでおいたけど、
正しい状態についてご存知の方、優しく罵って指摘してくだちぃ



▲ 完成の図
現状では180°で完全固定
エンジンを掛けてびっくり

エ ン ジ ン 音 が 静 か に な っ た 

これ
全体的に静かになった
ガチャガチャしなくなったし、アクセルオフ時の音がアドレスV125のような感じに
なんか別のバイクになったようだ
乗ってみると、低即時のトルクが増した(ような気分←重要
というか今までがダメな状態で正常に戻っただけの希ガス__| ̄|・
はい

6000円強の出費となったが、ジェベルに乗る楽しみが増した整備であった
ガスケットすぐに注文しなきゃなー

12830-05202 アジャスタアッシテンショナ ¥6352
12838-45001 スクリユ ¥178※
09280-06005  Oリンク″ ¥84※
繰り返すが※印のものはAssyに含まれている
12837-32410 ガスケット、テンショナアジャスタ ¥105
http://blog.seesaa.jp/tb/116010498

拍手[20回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

プロフィール

HN:
sgo
性別:
非公開
自己紹介:
DL1000A V-STROMに乗ってます
分相応にハイシート仕様、パンピーが乗るには苦労する
まったりツーが好き 季節の匂いを楽しんでる
北海道ツーリング16年目 道東沈没系
美味しいモノ食べに行きたい今日この頃

その他の乗り物
リード90 後期型、箱付き
TDM850 5GG キイロ
DL650A V-Strom キイロ
ジェベル125 SF44A-SES
GROM キイロ
XTZ125E('06Brazil)

アーカイブ

ブログ内検索

現在位置とか

カウンター

Copyright ©  -- さぼりーまんの妄言と放浪記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /