さぼりーまんの妄言と放浪記

Vスト14万キロ到達!とりあえず走ってどっか行って美味いもの食べて帰ってくるパターン。たまに車両を壊します。そして直すこともあります。

   

18.05.12 赤岩駅に初到達 お散歩

うう
ついに有料プランに手を出してしまいましたよ(´・ω・`)
ちっとは快適になるかしら

さて
XTZを手に入れたら絶対にやりたかったことの一つ
オフロードツーリング

ついに敢行したった
目指すは、JR奥羽本線(山形線)赤岩駅
既設にも関わらず 通年通過扱いとなる特殊な場所だ
まあー1日平均利用者0人なら仕方ないよねー



▲入口は広域農道から
確かに標識にも「大平方面」とあるわ
気付かなかった


▲その大平地区は廃村状態
電気線は現役なんだけどね
ここまでの道は普通の車でも来れるアスファルト舗装路
山菜摘みの老人が地区に数名いた


▲結構な急坂!!
大平から線路まではかなりの高低差があり
それをダートで解消するわけで
これはオン車にはかなりつらい道
スリップして登らなくなったらアウト

▲スイッチバックのトンネル
中には狭軌のレールが残っているが
激藪で近付きたくなーいw
ちなみにこのトンネル近くがアプローチ道で一番の急坂


▲旧駅舎
土台は廃レールだ
駅舎をぶった切って聳えるは饋電設備の足
廃だからと思い切った場所に建てるもんで


▲下りのつばさ号が上っていきます
登り38‰は現役JR路線の最急坂だとか
そもそも こんなところに線路を通したのが凄い

上りと下りの計3本のつばさを眺めてた
・駅舎には近付けない
・電光掲示板、駅舎内踏切は現役
誰も見てないのに
【東北本線 遅延】とか流れててシュールの極み
滞在30分ほど


お帰りはR13に抜けるダートへ
道を間違って大平からそのまま北に進んでしまい

・郵便屋さんとの遭遇
・めっっちゃデカい犬に絡まれ(´・ω・`)

犬こあかった
林業の作業所に来ていた人たちの放し飼いがいたのよ
飼い主が制圧しなければ足食われてた

あと郵便屋さん・・・(´・ω・`)
こんな山奥にもこなきゃならないなんて
不憫すぎる(´・ω・`) 事業所が1軒だけ稼働してるの




▲スカイパークへ
調べたら
農道離着陸場って日本に8つしかないんや
桃でも運ぶつもりだったんだろうねぇ


昼になってようやく暑くなってきたから
XTZはいったんおしまいにして
DLに乗り換えて続きをGO



書留を受取りにゆうゆう窓口に行くも
10分以上待たされて(´・ω・`)
アイス食う頃にはすっかり涼しくなってしまった
ちなみにまきばのジャージー
本来のアフォガードなら
アイスはプラカップに入ってくる
写真のはおれのオーダーミスだ(´・ω・`)

あと新社殿になった虎捕山へ初訪問
昔の社殿の狼絵についての認識無かった・・・
けっこうな回数参拝してたのに

落ち着いた空気がこの神社には合ってるね


そんな感じで今日のお散歩終了
XTZ 60キロくらい
DL 91キロ
充足感は高い
DLには油差しておいた
次にバイク乗れんのいつかなー?

拍手[7回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プロフィール

HN:
sgo
性別:
非公開
自己紹介:
DL1000A V-STROMに乗ってます
分相応にハイシート仕様、パンピーが乗るには苦労する
まったりツーが好き 季節の匂いを楽しんでる
北海道ツーリング16年目 道東沈没系
美味しいモノ食べに行きたい今日この頃

その他の乗り物
リード90 後期型、箱付き
TDM850 5GG キイロ
DL650A V-Strom キイロ
ジェベル125 SF44A-SES
GROM キイロ
XTZ125E('06Brazil)

アーカイブ

ブログ内検索

現在位置とか

カウンター

Copyright ©  -- さぼりーまんの妄言と放浪記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /