さぼりーまんの妄言と放浪記

Vスト14万キロ到達!とりあえず走ってどっか行って美味いもの食べて帰ってくるパターン。たまに車両を壊します。そして直すこともあります。

   

18.08.11-14 北海道行けない代わりの北東北ツー の前編

今年は
ほとんど仕事のせいで北海道に行けないことがほぼ確定しており
6月の予約争奪戦あたりからテンションの上がらないこと


まあハワイには行って来たのですが


それはそれとして、
盆の1週間だけは休み絶対取ったる!!
と強い決意で臨み、
久しぶりの北東北ツーリングを敢行する運びとなった


今年の目標は
・男鹿半島
・尻屋崎と寒立馬
・大間崎
・快走
・キャンプ
・焚火

目標ざっくりwww
まったく目的地を決めないで行くツーとなりました



08/11 (Sat)

まったく恐ろしいことに

私の誕生日でもある山の日に
仕事がらみのイベントがあるんですよ
一言で言ってクソですね
昼に始まるので、午前中じっくりとツーの準備してた
だらっと仕事をこなして17時過ぎに帰宅


▲でっぱつ

東北道が下りで渋滞・・・
金成とか築館とか中尊寺とかそのあたり
原因はわかってるでしょう
上り坂と右カーブと追越車線ね
登れないなら大人しく左を走っててほしいね

この日は水沢まで行って

▲坂内本店にはないワンタンメンを食べ

水沢グリーンホテルに一泊
直前予約で他に選択肢がなかったとはいえ、
なかなか味わい深いホテルであった
・部屋に風呂がなく共同浴場かシャワー室
・共同浴場とシャワー室のボイラーが共用ぽく浴場優先
 →シャワー室では時折水になる
・シャワー室の扉の止水が甘く脱衣所に少し漏れる
・部屋の洗面所の水が不味い なんか臭う
 (代わりにミネラルウォーター1本サービス)
・部屋の冷蔵庫とエアコンがめっちゃ冷える
・隣の部屋の音が結構聞こえるけど
 部屋のエアコンの動作音がでかくて打ち消し合う
・一階が飲み屋でたまにいい匂いがする

いやはやなんとも


▲バイクは屋根あるところに停めれるぽ


08/12 (SUN)


▲たつこさん再び

朝は岩手山麓のK37とかR107とかK1とかを快走
朝早かったこともありクルマぜんぜんいないの
適度にコーナーが続いてそれはそれは楽しい道でした

で、記事冒頭のたつこさんに会いに田沢湖へ
田沢湖からR45ときて、
仙北北部広域農道へ・・・
あれ・・・なんか・・・ジモティ4輪もけっこう入ってくるぞ・・・
おれの知ってる広域農道と雰囲気が違う・・・
まあ国道を行くよりも信号も交通量も少ないし
秋田に向かう人にはちょうどいい道なのでしょうか
アップダウンも適度にあり楽しい道であることには違いないです

秋田市街は華麗にスルーして、
向かうは寒風山


▲男鹿半島の付け根に位置する休火山の最高峰です
てっぺんまで乗り物でアクセスできるのいいね
そして思っていた以上に絶景!
緑の季節もよし、実りの頃もまた良いと思われ



▲軽食コーナーの味わい深い焼きそばとバーガー
「なまはげバーガー」といいまして
なまはげの肉が入ってるって!!
大問題ですね

なまはげの肉だけあって
パティが大変おいしかったです
皆さんもぜひ
共犯者に(違


▲能代海岸近くのダート道
風車作るダンプを通すため、
結構な力技でマツを避けているの図
ちなみに白砂青松100選にも選ばれている
能代海岸は道路から全く見えません
ついでに風車群も全く見えません
ちゃんと見えたらオトンルイよりも本数が多そうなんだけどな・・・
道から近いし・・・

今日の宿営地を十和田湖生出に決めて
小坂で買い出しして向かう

あっ
保冷バッグ忘れた・・・
なんかでかいのしかないけど買わなきゃ・・・
氷みっちりもらってビール保冷っと


▲設営完了
ここは一度泊まっているんだけど14年前のことは思い出せません
16:30で受付終了(早っ!
以降は料金を備付封筒に入れてポストに投函するのです
面白システムだわぁ

風呂は近くのホテル十和田荘へ
ここが結構な豪華系ホテルだった
しかし日帰りの湯は500円と良心的
十和田湖畔に限らず観光地は結構苦しいみたいで
でかい旅館の廃墟がちょっと異様な雰囲気になってしまっているところです
皆さん泊まってあげて←

さてキャンプ場に戻ると近くに設営した方がいたので話してみた
・札幌に住んでいる
・北海道は一通り回ったので今は東北ツーが楽しい
・室蘭便の出航時間はちょっと微妙
・仙台便は人気ありすぎて取れない
・札幌民にとって函館は日帰りで行く場所
結構旅慣れてるようだけど
テントがホムセン5000円くらいのやつだったり
イスがないのにテント内全面のマット使ってたり
荷崩れに悩んでたり
キャンプすると毎回雨に見舞われたり
道に迷って晩飯食いそびれたり
なかなか味わい深い人だった
まあバルカン400のピリオンシート上は自由利かないよねぇ

なんか周りの方々のお行儀がよくて
21時ごろにはだいたい静かになり
犬すら吠えず
早めの就寝となりました

さて記事が長くなったので続きは中編で!

拍手[6回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プロフィール

HN:
sgo
性別:
非公開
自己紹介:
DL1000A V-STROMに乗ってます
分相応にハイシート仕様、パンピーが乗るには苦労する
まったりツーが好き 季節の匂いを楽しんでる
北海道ツーリング16年目 道東沈没系
美味しいモノ食べに行きたい今日この頃

その他の乗り物
リード90 後期型、箱付き
TDM850 5GG キイロ
DL650A V-Strom キイロ
ジェベル125 SF44A-SES
GROM キイロ
XTZ125E('06Brazil)

アーカイブ

ブログ内検索

現在位置とか

カウンター

Copyright ©  -- さぼりーまんの妄言と放浪記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /