さぼりーまんの妄言と放浪記

Vスト14万キロ到達!とりあえず走ってどっか行って美味いもの食べて帰ってくるパターン。たまに車両を壊します。そして直すこともあります。

   

19.01.06 焚火デイキャン@夏井川渓谷C場

明けました おめでとうございました
今年もよろしくお願いします


正月休みラストのこの日
いろいろと高まってきたので焚火しに行った


薪は今回はダイユーエイトの堅薪
ほんとに堅い
割るのもちょー大変だった
おかげで汗かいたぐらい
¥798はまあまあかな
薪ストーブがあるならとてもいいと思う
火持ちが良かった

なお木こりやさんの薪は売り切れの模様
安くて良かったのに

そいや
小野新町駅近くで薪をパレットに乗っけたやつ
しこたま作ってたところあったっけ
小売りしてくれないかな・・・

夏井川渓谷キャンプ場


背戸峨廊に向かう人のベース的な使い方なんだろうな
基本は土部分なんだろうけど
2枚目のように川沿いにもサイトが広がる
利用者のマナーはなってない
そこかしこに炭だまりができてる・・・
管理者不在の無料C場は得てしてこうなる気がする
なおでかい落ち炭は見える範囲から拾って一緒に焼いた
通年利用可、水出た
トイレには行かなかったが使えるらしい
あだたらほどではないでしょw


前日は10度近くまで気温上がってあったかかったらしいが
この日は良くて4度・・・
しかもだんだん日が陰って風が出てきて
体感は-4度くらいですわ




定石通り北西側をタープで風よけしたのに
時折東風が吹いてけぶい
試しにタープ内に焚火置いたら
なぜか煙がタープ内をぐるり一周して抜けていく不具合
想像していたのと違う・・・結局外に出す

昼ごはんはこれとレーズンパン
デザートのヨーグルトまで食べてから


事件が起きた
 
【悲報】
おれんち倒壊

時々突風が吹くもんでさー
強烈な北西風に一気に持っていかれた

損害
  • 張綱1本 
   倒れた時に焚火の上に乗ってしまった
   きれいに燃えて切れたので短縮して使用
  • コーヒー
   これからしっとり飲もうと思ったのに( ;∀;)
   作る気なくした

撤収を余儀なくされた
ペグも曲がりなくタープ本体もポールも無事で良かった

なおタープにはマイクロホールが数個確認された
焚火をタープ内に持ってきた際に火の粉が舞った模様(ノ∀`)アチャー

薪割りと火眺めでずいぶんとまったりとしたひと時を過ごせた
ステイシー持ってって泊まりもやりたいねぇ

ステイシーで薪スト使えるかなー
煙突の逃げが難しいか
前室の寸足らずは換気性能が高い一方、熱気も逃げやすいのが難点
炭を入れたときはあったかかったなぁ


泊まりキャンプやるなら
 ・マット2重 もう持ってるけどどうかな
 ・冬シュラフ →これは今到着待ち これ ロングサイズは店頭在庫なし(´・ω・`)
 ・焚火台から炭を下ろして暖房代わりにする台
  あ あるぞ→これ持ってる
 ・一酸化炭素検知器 今持ってるのが性能怪しい 鳴らない
 ・ふいご こんなの 直接フーフーやってるとクラクラするわい
 ・電気毛布 オートキャンプじゃん 近所に安いところ無い
 ・難燃シート テンマクのやつは専用品だしなー
 ・ナタ 刃こぼれしてきたw ぜんぜん手入れしないししゃーないか

いろいろ準備しなきゃー

拍手[4回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プロフィール

HN:
sgo
性別:
非公開
自己紹介:
DL1000A V-STROMに乗ってます
分相応にハイシート仕様、パンピーが乗るには苦労する
まったりツーが好き 季節の匂いを楽しんでる
北海道ツーリング16年目 道東沈没系
美味しいモノ食べに行きたい今日この頃

その他の乗り物
リード90 後期型、箱付き
TDM850 5GG キイロ
DL650A V-Strom キイロ
ジェベル125 SF44A-SES
GROM キイロ
XTZ125E('06Brazil)

アーカイブ

ブログ内検索

現在位置とか

カウンター

Copyright ©  -- さぼりーまんの妄言と放浪記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /