さぼりーまんの妄言と放浪記

Vスト14万キロ到達!とりあえず走ってどっか行って美味いもの食べて帰ってくるパターン。たまに車両を壊します。そして直すこともあります。

   

19.08.17 北海道2-14 名残りは無く最終日

8/17 曇/霧雨・爆風→晴

最近よく使うネットカフェの快活クラブ西岡店
最近始まった鍵付完全個室が基本設定となるカフェだ
オープン席も、併設するフィットネスクラブの専用席が大半を占める感じで、80席程度が個室となる
もはやこれはビジホと言うんじゃ・・・ゲフンゲフン
夜中までキングダム54とワンパンマン18・20を読んで寝落ち 19どこ行った


で、ふと目覚めたらば

おお、台風一過
すぱーんと朝支度を済ませてどこ行こう


せっかく近いし、積丹でウニか!?


そんなわけで小樽余市をぶっ飛ばして積丹半島の先っぽを目指す
あ、いつの間にか札樽道の先に後志道が出来てた、なんと有料
道東道北の新しいとこは大体の区間で無料なのに・・・

中型ダンプ×4のチンタラ&不要加減速攻撃に耐えて、向かうは食堂うしおさん
実に13年ぶりの再訪である・・・

クルマだからそこまで実感ないけどとんでもない爆風!!
札幌市街と大違いだわ、先っぽってのを差し置いてもこれはやばい
そりゃこんなコンディションの中でバイクで乗り付ける奴なんて・・・いた・・・新しいアフリカに乗ってやってきた・・・しかもジーパン・・・濡れるの前提で走ってるとしか

人のことはさておき、

うしお丼スペシャルだっ
忙しいこの時期は積丹産ウニは在庫切れで、余市産を仕入れると値段が上がるらしい
でも美味い 美味いものは美味い
あとイクラは安定して美味いねぇ


苫小牧に向かいつつ風呂にも入りたいのでニセコ方面へ
京極道の駅でコロッケ

あ、熱い・・・ヤケドした (´・ω・`)
イモうまい

同じく京極の野々傘(ののさん)でうどん
「バイクマン」サービスがあります

時間があればこういうのも楽しそう



道道2の峠から洞爺湖を遠望

ちょっと標高上がるとこれだ
そしてこのDD2はぜひバイクで通りたい、結構いいワインディング
過去一度だけVTRで登ってる、今ならもっと楽しい



そして到着お風呂はこちら
寝湯が気持ちよすぎて寝落ち寸前・・・
いい湯でした

せっかく登別に来たので

登別の地獄谷・・・は地獄のように混んでたので上の沼湯と日和山
日和山とか可愛く名前がついてるが、要するに噴煙の向きで風を知ったっていう昔ながらの知恵が詰まった名前であって、
ずっとゴウゴウと煙上げてたくらい活発な山だ

そして倶多楽湖はお初
いい!ほとんど人の気配がないのもいい
貸しボートとか辞めたらいいのに・・・流行らないんだしさ



クルマ洗ったり、追加の土産買ったりしてたら積み込みの時間になった
割と待たずに乗れたのは良かったがその短い待ち時間で悪目立ちする腫れ珍ね!
ほんとひでぇ




そしてレストランで一人飲み会
は、腹一杯ですぅ・・・><;



今日の船は新しいきたかみ
ってか旧きたかみがすでにスクラップになっているとのこと
よい思い出をありがとう
他の2船より若干小さく、そしてC寝台ができたおかげで定員もだいぶ少なくなったようだ
レストランスペースが広く、パブリックスペースは一人席二人席が中心
寝台構成もみると、お一人様ないしペアくらいの利用者をターゲットにしているように感じられる
旧きたかみを20年運用したように、今後20年の間に起きるであろう利用者層の変化を見越しての船室割なんでしょうね
これまでの船と違うことをもうちょっとアピールしてもいいと思う
ぼっちバイク乗りにはより使いやすくなったってことですw
あと格段に船が静かになった
大抵どこにいても響き渡るエンジン音、確実に小さくなってます
エンジン出力が小さくなってるのに速力が変わらないってすげーなー



月がキレイね

出航してすぐに沿岸から離れて電波が届かないのでおやすみー

北海道内は340キロくらいでした

拍手[3回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プロフィール

HN:
sgo
性別:
非公開
自己紹介:
DL1000A V-STROMに乗ってます
分相応にハイシート仕様、パンピーが乗るには苦労する
まったりツーが好き 季節の匂いを楽しんでる
北海道ツーリング16年目 道東沈没系
美味しいモノ食べに行きたい今日この頃

その他の乗り物
リード90 後期型、箱付き
TDM850 5GG キイロ
DL650A V-Strom キイロ
ジェベル125 SF44A-SES
GROM キイロ
XTZ125E('06Brazil)

アーカイブ

ブログ内検索

現在位置とか

カウンター

Copyright ©  -- さぼりーまんの妄言と放浪記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /