さぼりーまんの妄言と放浪記

Vスト15万キロ到達!とりあえず走ってどっか行って美味いもの食べて帰ってくるパターン。たまに車両を壊します。そして直すこともあります。

   

Vストロームミーティング2024あれこれ雑感


すべての始まりはこれ
今年はこのイベントのために職場のイベントの期日を捻じ曲げておくなど、
大変に用意周到に準備しておいたわけ
毎年どおりの11月2週目とアテをつくり、
後泊用の宿は確保した

・・・前泊は??
去年は親類宅に泊まったのだが、今年は

拾う神がいてくれるので心配ご無用なのであった
てか、渚園取れたんだ・・・予約いつみても満杯なのに・・・SUGOI
これで久し振りの前夜祭参加も決定し、
さらに前々泊の宿も確保し3泊4日の旅程決定


でっぱつ(まずは職場へ)

(思ったよりも記事が長いから気を付けてね!)

11/8(Fri)
この日は移動日
仕事は半日で切り上げて13:30ごろから動き始める
(GPSログもこの時点で立ち上げ)

ぐぐーるまっぷで経路検索すると、
松川経由ではなく東和~R62ルートが表示される
確かに松川までの道はクルマ多いもんな・・・

二本松からは高速でびゅーん
去年は圏央道で大変に痛い目に遭って、
遅い時間の通過は避けようと心に決めたものだが、
夕方時間帯はふつうに混んでました本当にありがとうございました
青梅ICの事故渋滞12㎞50分て見えたときは涙が出そうだった
パニアでかくなったのはこゆときにつらい

目的地の海老名にはそれでも19時台に到着
当初の予定では仕事終わってからの出発、
海老名着を23時台と見積もっていたから、格段にがんばった
がんばったご褒美

酔い店でした


11/9(Sat)

ちょう早朝出発!
今日の目標は
・伊豆半島一周
・御前崎に行く
・渚園

まずは伊豆へ
小田原厚木道路を再び走れる日が来ようとは
なお早朝につき真っ暗でなんも見えません
あと10℃台前半でさむい

真鶴あたりでだいぶ明るくなったが、
こんな時間なのに交通量多いな・・・
流れてはいるけど、上り坂で減速する軽自動車などでビミョウ
熱海伊東あたりはこんなもんだろうと腹をくくり、
宇佐美を過ぎたら実際に快適になった
走っててあんまり実感がなかったけれど、
どうやら北風がそこそこ吹いていて海面に白波がちらほら
追い風だからね


早い時間にもたれかかっていた雲もだんだん晴れてきた
今日は勝利の予感


石廊崎!
福島に帰ってくる前に、「もう最後だから」ってたしか伊豆一周をしたと思うんだけど、
イマイチ記憶がない
でも遊歩道の上り坂のてっぺんに新しいビジターセンターができてんのには腰抜かした
そっちまでバイクで行けんのかよ!!!
その道路の部分も遊歩道だったじゃん・・・

南端からは順調に北上をして、だんだん腹が減ってきたので、
「もうやってるご飯処で腹を満たす」

こちら の一食堂さんに潜入
10時台で開店していてありがとうございます(腹減りすぎて意識が遠のく)

上刺身定食をいただく
大変良いものでした お魚も良いし、米うまい
このご時世ではあるが大盛もおかわりもフリー
たすかる(大盛→普通盛おかわり敢行)
あと、おれがおかわりオーダーしたのに別のお客さんのところに行ってしまうなど、
おねえさん店員がとてもかわいらしくて良かった
販促、もとい反則 いやどっちも通じるかもしれん 何言ってんの

12時台に通過する沼津市内は絶望だった
朝の気温に合わせて厳寒装備→昼間22℃+渋滞はしんどい
11月だよ?ちったあ考えろよ
何に怒っているのでしょうか

田子の浦に向かうまでの海岸沿いの道
マップルでは「交通量多いが流れている」
本当にそんな流れで快適
富士ICから舘山寺SICまでは高速でワープ
(途中、牧之原SAで給油の必要が発生したが、
JAF割引-2円が適用されて、¥199/㍑ たっけぇwww)


KAReN浜名湖さんで温泉
¥1100と強気だったが、おふろは眺め良く、たまたまずっと貸切状態
受付のおねいさんもSUGOIかった・・・
ふう あつい

渚園は2019年以来の6年ぶりかな?
我のテント建設がいちばんおそい 16時台なのに・・・
さっさと建築して宴会へ


チゲ鍋に始まり焼きそばやらイカ焼きやらギョーザやら
みなさん自由自在に料理を繰り出します
我と言えば一人でずっと熱燗してただけ・・・
それも自由と言えば自由か

夜が更けていきます

某るキャン△の聖地化してずっと混雑してるイメージで
渚園に泊まるのは正直心配だったが
「驚くほど静か」
これは本当に不思議
ここ最近必ず当たる音楽くそ野郎とかどんちゃん騒ぎとかが皆無
近くの人たちのマナーがたまたま良かっただけなのかもしれないけれど・・・
広大なサイトを10m四方に区切ったオートサイトだけれど、
効率よりも快適性を取る配慮があった
・通路を広くとる
・無駄部分をあえて作って近隣サイトとの間隔を広くする
・指定サイトカードに「22:00消灯」「音楽禁止」って明示
 ファイルじゃなくてカード1枚に必要情報が簡潔表記されて、見逃すということを無くす
ぎっちり詰めたら1.7倍くらいサイトは増えるけど
そうやって民度を下げることを分かってるんだろうね
とても感心した


11/10(Sun) (いそがしい)
そいやこの日は、4日前の予報の段階ではずっと雨予報だったんすよ
夜中にトイレ行ったときにまだ星が見える程度にしか雲がかかっていなくて
きっと大丈夫と確信した次第
6時にテントから這い出て、
フライ完全乾燥→よっしゃ撤収!!
30分で片付きました がんばったおれ

こうれいぎょうじ
様々なVストたちが集結します
DL650もそうだが、VU型も少数派になってきたなぁ

「9時ちょうどに会場に行けば、そのまま流れで入場できるよ」
なる謎情報()を得て、それに間に合うように渚園を8:30に出発
(じつはここまでミーティング本体ではない)


はい!今年も!!やってまいりました浜松!!!!
おせー
毎年レイアウトが変わる会場
今年はいちばん東側のエリアの実施となった
駐輪場はどう頑張っても見渡せないので撮影せず むりむり
今年は1200台ほどやってきたそうです

イベントスケジュールに入っていた


これ
ワタシっす
でもどうやって確認するんだろ・・・ドキドキ
イベンターさんに確認すると、自己申告ということらしい


証拠?となる第1回のTシャツは着こんでいる
そしてその時が来た・・・
昨日からのキャンプ組にも他に1人いたのは知っていたが、
「 全 部 で 14 名 も 皆 勤 賞 で す ー !
おめでとうございます!!」
ワロタ そんなに少なくなってしまうのか

記念品として前掛けもらた
なお、
スズキ「1人くらいなもんだと思うが、まあ念のため10は賞品を用意しておけば大丈夫っしょ」
あまぁーーーいww
ってことで急遽別のところから持ってきてくれたやつ
10名用は紺色のエプロンに近いやつだった
この辺はもうネタとして完成しているでしょう
ツーリング仙人からサインも入って完璧
焚き火ブランケットとしてキャンプで活用しましょう
なおイベントの中間でそこそこ大規模に祝われたので、
写真があちらこちらで拡散されていることでしょう
ひえぇぇ・・・

箱が無駄に箔押しでカコイイの

じゃんけん大会は3回戦までは勝てるんだけどファイナリストにはなれないの
これ不思議と毎年ね
初回負けは少なかった
パー出してたら負けなかったからねw

14時に終了となって、例によって社長に見送られながら会場を後にする
浜松は暑かったが、この後の移動を考えて服装は気を付ける
静岡を過ぎたあたりから路面ウェットととなりカッパを着込む
山の方は明らかに降ってる様相だ
中部横断道に入ると間もなくシトシト降り
横断道では間断含んで降られた
が、双葉SAで降りてからはぴたっと止む
ホテルに着くまでの間で8割がた乾き、
ホテルでさらに乾燥させる
2か月前から確保していたわけだし、その利点は最大限に生かそう


もちろんこっちもね

部屋でも続き
あー楽しかった
次回は会場変わるらしいよ
あと新型車について箝口されてたぽいけれど
中間・・・!?


11/11(Mon)
5:15にアラームを止めて、次の意識は6:25
やっべwww寝坊wwww
大急ぎで支度して6:37に朝食会場に現れただけよかったでしょう
なんでこんなに焦るかって、
宿が街中→通勤時間帯→混雑(´;ω;`)
だもんで朝食ついてるビジホでもあんまりゆっくり食ってらんないのよね
今回は出発6:50ごろなのでまだ助かった方か

まずは雁坂みちを進んでいく

曇天で色の栄えはしないが、なかなかどうしてきれいなもんじゃん
感心した
関東から近いこの辺じゃ昨日までひどい混雑だったことでしょう・・・
月曜の朝、天気良くはない、我の進む道は終始空いていた

小鹿野に降りて、小鹿神社
バイク推しなのね・・・ステッカー代納めてきた


道の駅龍勢会館
おっ いい空色になってきた

藤岡まで北上して、給油したところで、やらかした
TRIP1リセット・・・(´・ω・`)ショボン
家からの積算がぁ・・・TRIP1に1136を足した分が今回の積算距離です

藤岡ICから那須塩原までは高速ノンストップ
那須から最初のご飯の店で補給

トンカツ(米)を補給
中学生が職場体験中だった

ここからはR4の西側をいろいろつないで北上
白河のところも工夫すれば一度もR4に合流しないままに行けそうだね


いい空色だねぃ
同僚たちが働いているなかでツーリングして楽しいかって?
 さ い こ う で す 
この瞬間は二度と訪れない


給油してキターーク
305.6⁺1136=1441キロ
4日かけてこれなので、まあ大したことはない


よく走りました◎
年内に乗れるチャンスは再来週末2日間!
さすがに千の位は変わらんかなぁ・・・


ようやくここも整備したった
2022年までは旧パニアに持っていかれちゃったなぁ・・・


他の人のカスタムでは

スプラッシュガードが気になった
リアフェンダー付近のデロデロは少しは改善される模様
インナー内はどうも無理っぽいようだが

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sgo
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非公開
自己紹介:
DL1000A V-STROMに乗ってます
分相応にハイシート仕様、パンピーが乗るには苦労する
まったりツーが好き 季節の匂いを楽しんでる
北海道ツーリング16年目 道東沈没系
美味しいモノ食べに行きたい今日この頃

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リード90 後期型、箱付き
TDM850 5GG キイロ
DL650A V-Strom キイロ
ジェベル125 SF44A-SES
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