国道352号ー
新潟県中部から福島県南会津地方を横断し、栃木県へと抜けるルートを採るが、新潟・福島県境を除くと相当部分が他の国道との重複区間となっている。新潟県長岡市内には未開通区間が残る。また新潟・福島県境前後は豪雪地帯であるため、冬期交通不能区間である。
新潟県魚沼市から福島県檜枝岐村までは枝折峠や奥只見湖沿い、そして県境付近で急カーブの連続した1 - 1.5車線程度の断崖絶壁に沿った狭隘な道が続き、俗に言う「酷道」の1つに挙げられている。
ーWikipedia"国道352号"冒頭より手持ちの2005マップルには
「国道なのに二輪車通行禁止。絶対に許せん!」とコメントされた、伝説の道。
その存在は知っていたが、長い冬季通行止めの解除期間に檜枝岐に到達したことがなく、長らく未踏の地であった
その後2輪通行禁止が解除されたのだが、
この頃この道の通過報告があったのと、幸い天気が良さそうなのと、たまたまタイミングよくヒマだったので、行ってみることにした
朝4時半に出発して、いきなり尾瀬着
もちろんここも到達するのは初めてだ
福島県道1号でもあるが、ある意味到達困難である道に初めて足を踏み入れるのは楽しい
県境を超えてからが本番
洗い越しが有名だが、夏だしそもそも昨冬は雪少なかったよね
とにかく急峻な山山山山の連続でくたびれる
なお、北海道から帰ってきて2週間、左のステップはまだ捥げたままだw
翌週直すことが決まっているー
なんかクネクネしすぎて若干飽きてきて酔いが出てきた頃にようやく銀山平へ到着
船乗ったら奥只見ダム行けるかなーと思ったら船は完全予約制季間であったでござる
秋なら予約なしで行けた
つまり夏だとバイクではどうやってもダムには到達できないってことだ
こんど素直にクルマで行こ・・・でかいダム見たい・・・
その後は枝折峠、魚沼の街などを掠めて、北上
つうか山降りてからも地獄のように暑いんだけど???
時々出現する自販機がセーブポイント
またR113まで北上して米坂線とともに東走し、七ヶ宿経由で帰宅
このR113界隈は今年ずいぶん通ったもんだわ
新潟に抜けるあたりが特に秀逸
こんな感じで爆走しますた
来週タイヤも換えるけどいい感じに使い切った
[1回]
COMMENT