当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

さぼりーまんの妄言と放浪記

Vストもうすぐ18万キロ!とりあえず走ってどっか行って美味いもの食べて帰ってくるパターン。 たまに車両を壊します。そして直すこともあります。

最近買ったもの

YAMAHA ヤマハ/YAJ06 STレッグバッグ
YAMAHA ヤマハ/YAJ06 STレッグバッグ
 

今日買った
前のウェストバッグが壊れてしまったのねん
財布とパスケースを入れて丁度ぐらいの容量
単体だともっと入りそうだけど、身に付けると嵩が小さくなるので注意
装着感は大変良く、乗っていて邪魔にならない
バッグの裏地はメッシュになっているけど、蒸れるようである

拍手[3回]

ラーツー


▲とある林道のたもと

▲水の音が聞こえそうでしょ?

▲ここを本日のラーツー地とする

▲本日のメニュー 「カレーめん」

▲マルタイ棒ラーの類かと思いきや作っているのは温麺で有名な白石

▲具もなくストレートで食べてみる・・・「うん、これは温麺だ」さすが白石製である

▲川で冷やしておいたコーラをいただく「うん、ぬるい」  雪解け水でないのでこんなものであるw

拍手[24回]

チェーン&スプロケ交換(TDM編)

 TDMさんの懸案事項をやっつけた
おいらにはリヤのアクスルを開ける技量がないのでバイク屋へGo



▲旧スプロケとチェーン(クリックで大きく開きます)
軽くグロ画像なので小さく表示 本当はモザイク掛けたいぐらい

スプロケの谷部分(凹んでいるところ)の幅が広くなっているようだった
伸びたチェーンが入って駆動力をかけていたため、谷が広がった模様
チェーンは固着ありの、片伸びありのでダメダメ雰囲気プンプン
※片伸び・・・伸びた部分とそうでない部分があること
おいらのは伸びていない部分が固着して凸型になっていた
 
▲交換後
ふむ!ピカピカである
初期伸びに関する注意を受けて、早速試走

感動!!
TDMって滑らかに加速するんだねw
走行音が激烈に低下
ガチャガチャ言わなくなって精神的にも安心

懸案事項が一つだけ
〇ギア比がロング化?
例えば3速60kmの回転数が、以前は2800rpmだったものが、交換後は2700rpmになったというもの
あるのかしら?
リンク数(114L)もスプロケ歯数(F:17 R:42)も純正ママ、減速比自体は変わっていないはず
ふーむ

拍手[26回]

↑page top↑