さぼりーまんの妄言と放浪記

Vスト14万キロ到達!とりあえず走ってどっか行って美味いもの食べて帰ってくるパターン。たまに車両を壊します。そして直すこともあります。

   

LLC交換

 まずはコレを見て欲しい
c07c2e8c.jpeg

















確か、TDM買った当初は緑色だったんだよな~('A`)

てなわけでサクサクっと交換してみた

8259264e.jpeg用意するもの
・LLC 何色でもいいらしいが濃度は使用地に合わせる
今回は濃度50%(-40℃対応)のを使用
カインズホームで598円 安っ
TDMだとリザーバ含む1.7リットル使用します
850だけでなくTDM900でも同量の模様
・10mm、12mmメガネ
・ヘキサゴンレンチ(カウル剥き用)
・プラスドライバー
・LLCをキャッチする何か


右のカウルを剥くとラジエターキャップが見える 
dd3483f9.jpeg



















ドレンプラグはここ
c166ce2d.jpeg

















左側にもあるらしいが、ま、(゚ε゚)キニシナイ!!
だいたい全部こっちから抜けるし

ドレンを抜くとぽたぽた落ちてくる
その状態でラジエターキャップを外すとドバーっと出てくる
98718f82.jpeg

















 色汚っ!!!!!!
ホントに昔緑色だったのか甚だ疑問である(よく覗き込むと、かすかに面影が・・・)
たぶん前オーナーも変えてないので、約10年モノになるとこんなことになるらしい

リザーバタンクを外して排出
e436329c.jpeg

















・固定しているボルト2本を外す
・上側のチューブを抜く
・下側のチューブを抜く

これで大体抜け切ると思う
人によっては水でフラッシングをやるようだが、
時間がないのと水を入れる手段がないのでまた今度
ペットボトルの1本でもありゃぁな~

リザーバタンクを元に戻して、ドレンを付け直す
11516ec4.jpeg

















銅パッキンは交換推奨・・・今回は再利用

エア抜き
・ラジエーターからLLCを注入し、溢れるまで入れる
・キャップをしてエンジンをかけ、アクセルを煽ってLLCを回す
・エンジンを止めてキャップを開け、減った分のLLCを継ぎ足す
58e80f67.jpeg



















あとはもう一度キャップを締めて固定具を取り付け(もいらのは初めの段階で緩んでた__| ̄|・
カウルとかを元に戻して終了


簡単じゃーん
バロンに工賃聞いたら5000円程度だとか
今回は部品代のみ600円で済んだじぇ
DIYヽ(´ー`)ノマンセー

夕日はもう沈んでしまいました
0bd2d242.jpeg





















拍手[16回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プロフィール

HN:
sgo
性別:
非公開
自己紹介:
DL1000A V-STROMに乗ってます
分相応にハイシート仕様、パンピーが乗るには苦労する
まったりツーが好き 季節の匂いを楽しんでる
北海道ツーリング16年目 道東沈没系
美味しいモノ食べに行きたい今日この頃

その他の乗り物
リード90 後期型、箱付き
TDM850 5GG キイロ
DL650A V-Strom キイロ
ジェベル125 SF44A-SES
GROM キイロ
XTZ125E('06Brazil)

アーカイブ

ブログ内検索

現在位置とか

カウンター

Copyright ©  -- さぼりーまんの妄言と放浪記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /