さぼりーまんの妄言と放浪記

Vスト14万キロ到達!とりあえず走ってどっか行って美味いもの食べて帰ってくるパターン。たまに車両を壊します。そして直すこともあります。

   

そんな装備で大丈夫か?

大丈夫、問題ない
って言いたいところ

さかのぼること、昨日の話
午前中は10~15度、小雨も舞う、日差しがない中でのツーリング
午後は15度前後で空っ風、夕方にかけてガンガン気温が下がる
そんな過酷な?環境下で、新しいモノなどを試してみた

<オバパン>
KOMINE コミネ/PK-817 ウィンターパンツ マーキュリオ
KOMINE PK-817  マーキュリオ

実家で眠っている南海の安物オバパンには、もう少し眠っていてもらおう
ってことで、少し良いものを
TLサイズを買ったものの、最近成長が著しい腹回りには厳しい細さ
TLのTはタイトだって絶対、トールじゃねゑ

直穿きとしてドコまでのものか試してみた
中にはユニクロのヒートテックタイツ2枚重ねのみ
コレで寒かったら代わりが効かないのだが・・・

結果としては○
寒い!と感じる場面はずっとなかった
暖かい!ってほどでもないが、気にはならなかったな
以前は腰周りも良く冷えたもんだが、このパンツだとそれも気にならない
膝パッドとかケツパッドとかって結構暖かいのね
生地が厚めでゴワゴワ、変に力を使うみたいで、自分はなぜか左足が筋肉痛になったorz
中のインナーが結構分厚いので、オバパンとして使うにはインナーを外す必要あり
アレコレあったが、まぁ良いんでないのかと


<オーバーグローブ>
KOMINE コミネ/GK-207 ウォームオーバーグローブ
KOMINE GK-207 ウォームオーバーグローブ

インナーは色々あったけれど、オーバーはなかったんじゃね?ってことで
手に入れた
グローブ本体はこんな感じの6年くらい前のやつ
本体にオーバーグローブをかぶせて、巻いて使う
夕方の大風の頃から使い始めたが、風のシャットアウトが強くなり、
冷え方が緩和された
しかしウォームっても、グローブ本体を暖めても仕方ないわけで、
コレを巻いたから暖かい!ってわけではないと感じた
あくまで、冷え方がゆっくりになるだけで、コレそのものでは暖かくなるわけでない
自分の熱を包んでくれる、っつったら良いかな
電熱グローブとかの相性はいいと思う
ちなみに、うちのバイクにはハンドガードが付いてもす

操作性は人・バイクによって賛否あると思う
まず指一本掛けの人は無理 これは二本+二本に親指独立の3本指になれるアイテムです
あと中・薬指で掛ける人も無理
と、ここで、一本掛けの人は・・・と思ってググッたら、あるのねorz
KOMINE コミネ/GK-210 ウォームオーバーグローブ 3-1-1
KOMINE GK-210 ウォームオーバーグローブ 3-1-1
気になる人はどうぞ
グローブのみの時と、実際の操作性はほとんど変わらないように感じた
安いのでお試し的にもどうぞ


<ヘルメット>
OGK /FF-5V AKIYOSHI [アキヨシ]
OGK /FF-5V AKIYOSHI アキヨシ

良いですのぉ かっけー
OGKでは他にアヴァンドを持っているが、そっちはMサイズ
んでこっちのFF5VはLサイズ
Lでもきつく感じる チークパッドが特に
頭そのもののホールド感はチークパッドよりも小さい感じ
サイズ合わせの検討にドウゾ

以前使ってたスコーピオン400より少しだけ重たいみたい
後ろの張り出しが大きいせいか それのおかげで整流効果があるらしいのだが

見た目が良いので買いです これにクリアベースのミラーシールドを合わせて使用中
OGKはミラーが安い


<スピーカー>
B+COM ビーコム/HELMET SPEAKER NEO.
B+COM HELMET SPEAKER NEO.

上のFF5Vにビーコムをつけたのだが、
通常スピーカーが非常に付けにくい上、
ヘルメットをかぶると耳にブチ当たりまくりで痛いのなんの 場所を変えても痛いのが緩和されない
とても使用に耐えないのでサウンドテックでも入れるか?と思っていたら、
非常にタイミングよくビーコム小型モデルが登場していた
通常スピーカーよりふた周りぐらい小さく、わずかに厚いということで、
FF5Vにさっそく装着
まず耳痛が非常に緩和、取り付け場所がしっかり決まれば痛さも感じない程度まで改善
厚くなった分耳との密着性が上がり、
走行中で低音が比較的聞こえるようになった あくまで通常版との比較
チークパッド等での関係で旨くスピーカーが付けられないメットでも、
ひょっとしたら旨くいくかも?


今日のご紹介はこんなところまで

拍手[9回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

なるほど

  • by 黒V
  • 2011/11/22(Tue)01:48
  • Edit
走行中左手で何かを触っているなと思っていたけど、B+COMかぁ。

オーバーグローブ、鍋つかみみたいで効果絶大な感じだったけどねー。
手の防寒は難しい。

無題

  • by sgo
  • URL
  • 2011/11/23(Wed)01:55
  • Edit
走行中、電話を掛けてしゃべっていたことには気付かれたでしょうか
便利なのです

鍋つかみww
用途が合えば鍋つかみも便利ですよん

TRACKBACK

Trackback URL:

プロフィール

HN:
sgo
性別:
非公開
自己紹介:
DL1000A V-STROMに乗ってます
分相応にハイシート仕様、パンピーが乗るには苦労する
まったりツーが好き 季節の匂いを楽しんでる
北海道ツーリング16年目 道東沈没系
美味しいモノ食べに行きたい今日この頃

その他の乗り物
リード90 後期型、箱付き
TDM850 5GG キイロ
DL650A V-Strom キイロ
ジェベル125 SF44A-SES
GROM キイロ
XTZ125E('06Brazil)

アーカイブ

ブログ内検索

現在位置とか

カウンター

Copyright ©  -- さぼりーまんの妄言と放浪記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /