さぼりーまんの妄言と放浪記

Vスト14万キロ到達!とりあえず走ってどっか行って美味いもの食べて帰ってくるパターン。たまに車両を壊します。そして直すこともあります。

   

Vスト スプロケット&チェーン交換

ツーリングてで高速道路を使うことが多くなり、どうしても気になっていたのが

回転数が高い

ノーマル時100km/4500rpmはちょっと厳しいよね〜
4000rpmを越えると燃費もガタ落ちするんよ
だから下道の方がDLは燃費が良かった
パワー的にもうちょっと回転数が低くても高速巡航はできると思われた

この状況を憂慮し、今回はスプロケットの歯数変更によりロング化を目論んだのである

ちなみにノーマル時のデータ
`08 カナダ仕様DL650Aの場合
Rスプロケット 47
Fスプロケット 15
二次減速比 3.133
チェーンリンク数 118

到達目標は100km/hの回転数を4000rpmに近付け、高速巡航をラクにしたい
目標に準拠し、いろいろと準備を重ねて作業を実行に移した


<F16、R45>
この組み合わせでは二次減速比2.813となり、100㌔時/4150rpmとなりバランスが良い
R2減のF1増となり、チェーンも少し余るぐらいで済むだろう
れっつオーダー!!


品切れ(´・ω・`)ショボーン

F16なんて売ってないんや!!(AFAMの場合)

ってことで、再考せざるを得ない

<F15、R43>
この組み合わせでは二次減速比2.867となり、100㌔時4200rpmとなりまずまず
在庫は確認できたが・・・これチェーンがめっちゃ余るでしょ
R4減はかなり大きい・・・チェーン調整で何とかするか
れっつオーダー再び!

今回のチョイスはこれ
フロント
AFAM アファム /フロントスプロケット
AFAM フロントスプロケット DL650 28401-15


リヤ
AFAM アファム /リアスプロケット(スチール)
AFAM リアスプロケット(スチール) DL650 14604-43

安くて良い、色なんて要らん
アルミ?ツーリングバイクでは耐久性重視ですよ奥さん


▲交換前(左)、交換後の速度グラフ
おお、ずいぶん変わるなぁー 期待大
ちなみにDIRTJAPANさんのギア比計算ツールを使わせてもらった

交換作業
1 Fスプロケの交換
2 Rスプロケの交換

1に関して、Fスプロケットは32mmのナットで留まっている
なんというデカさ
こんなもの回す工具がなかったのでアストロの激安55cm級ハンドルと32mmソケットを購入、2670円
2に関してはRスプロケは14mmナットとねじロック剤留めになっている
Rアクスルを回すには24mmソケットやメガネがあれば良し
あとは趣味でハブダンパー5個もついでで交換したらいいんじゃね?

さて作業開始・・・

なんか空から変なものが降ってきますよ
         .。::+。゚:゜゚。・::。.        .。::・。゚:゜゚。*::。.
      .。:*:゚:。:+゚*:゚。:+。・::。゚+:。   。:*゚。::・。*:。゚:+゚*:。:゚:+:。.
ウワ━.:・゚:。:*゚:+゚・。*:゚━━━━゚(ノД`)゚━━━━゚:*。・゚+:゚*:。:゚・:.━ン!!
  。+゜:*゜:・゜。:+゜                   ゜+:。゜・:゜+:゜*。
.:*::+。゜・:+::*                        *::+:・゜。+::*:.

作業中止・・・これが土曜日20日
ちなみにFスプロケのロックワッシャーなんだが、
ナットにピッタリくっついていて僅かな隙間さえない
これに手こずり、作業が大幅に遅れる・・・
手持ちのマイナスドライバーとかでは駄目だったため、
ホムセンで彫刻刀(平刀)を買ってきて打ち込んだw 100均のでもよかったなぁ

翌日21日も雨・・・しくしく
しかし昼過ぎから何とか雨は上がったため、作業再開

▲Fスプロケ比較
歯数は変わらないため大きさは同じ
しかしスプロケ自身の厚みがかなり変わる
純正は左だが、黒い部分は妙に分厚い 剛性高めるとか何とかのモノなのかしら?

▲Rスプロケ比較
これはずいぶん小さくなった
歯の高さ1つ分、新しいものが小さいのだ
うーん、チェーン調整だけで吸収できるかな?

全部元通りに組み込んで、いざ乗ってみると

うーむ、チェーンだるい・・・張り調整だけでは余った部分が吸収できないようだ
加速しようとしたらコマ飛ぶし!
これでは満足に乗れないので、練馬ナップスに行くよ

そんで、525チェーンの最安値をつけていたこいつを選んだ
EKチェーン 江沼チェーン /QXリングチェーン 525SRX
EK QXリングチェーン 525SRX 120L

▲ゴールドチェーンなどいらぬのです 118Lが標準サイズですん

たまたま1時間待ちで作業できるっつーんで作業依頼
出来上がると、

▲こんな感じですた
結局、ノーマルから色々変わり、
Rスプロケット 47 →43
Fスプロケット 15 
二次減速比 3.133 →2.867
チェーンリンク数 118 →116
チェーンは現物合わせで2コマ詰めて116Lとなったようだ


そして乗り心地はだいぶ変わった
●0加速
ミートの仕方は気にならないが、シフトチェンジのタイミングがちょっと早くなった希ガス
各ギアとも、3000rpmの段階で結構速度が出てしまうのだ
出だしが大きく変わらない感じであったのでラッキー
●巡航
これは変わった
3000rpmで70kmも出ている
今までは65kmぐらいだった、こいつはうっかりすると速度取締レベルだ
早く回転数と速度の感覚に慣れないと
しかしツインらしいパルス感が一番楽しめる回転域であることも分かる
要するに乗りやすくなったのだ



<で、早速高速デビュー>
100kmで4100rpm、120kmで5000rpm程度 疲れが少し減るかな?
ここはもうちょっと下がってもいいなぁ、幻の7段目があればw
夜のC2を遠回りし、新木場からゲートブリッジへ


▲夜はちと寒かったなぁ
あとニャーさんたちの溜まり場になっていてもっふもふ成分を補充


DLはいろいろ手を加えてきたおかげでどんどん乗りやすくなってきたぞぉ
問題は乗る時間か・・・ブワッ。・゚・(ノД`)・゚・。
あっ・・・これって、世の中の人が言うところの、BONSAI?(ギャー

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自己紹介:
DL1000A V-STROMに乗ってます
分相応にハイシート仕様、パンピーが乗るには苦労する
まったりツーが好き 季節の匂いを楽しんでる
北海道ツーリング16年目 道東沈没系
美味しいモノ食べに行きたい今日この頃

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