さぼりーまんの妄言と放浪記

Vスト14万キロ到達!とりあえず走ってどっか行って美味いもの食べて帰ってくるパターン。たまに車両を壊します。そして直すこともあります。

   

2022年、sgo的バイク展望

明けました、おめでとうございました

福島の地は例年になく雪まみれの年末年始を強いられていた
はからずして冬眠モードに入ってしまったVスト、
まだバッテリー取ってないしチェーンに油差さないままになってるんだよねー
雪あるうちはチェーン作業がやりにくいので一度消え去って欲しい所存

さてそんなわけで現在バイクに乗るにはまず無理な状況なので、
また3月くらいまで放置モードで進行です

そんな今年
どんなことして楽しむかな
年頭に妄想を膨らませておいても悪くないのかなと


Vストは8→9年目に突入
ジェベルの所有歴11年なのでそれに次ぐ長期所有車になった
10万キロを超えて重整備もいくつかこなしますます元気なやつだ
今年控えている整備項目としては
・タイヤ あと5000キロ
・ブレーキパッド 7月ぐらい?
・スパークプラグ もう
おそらく今年はエアクリには手を入れないのでプラグだけ単独に・・・
地味に高いんだよなぁタンク外すから
できればいっぺんにやっておきたい、工賃-3500くらいになるから

他に手を入れてみたいこと
1.グリップヒーター交換
 今のやつ抵抗値がおかしくなってて信頼が置けないのできちんとした電源取り出しの上で施工したい

2.スクリーン交換
 現在のは純正OPロングスクリーン
 小傷が目立ってきた感があるので
 もう少しだけ長いタイプに替えてみたい

3.リアインナーフェンダー
 一度取り付けたが、スイングアームの取り付けネジが飛んでいき、
 タイラップ等で誤魔化しながら乗っていたところ
 取り付け穴が千切れて無くなるなど
 よもやよもやだ
 固定ができなくなってしまったので取り外して捨てた
 インナーがめちゃくちゃ汚れるけれどリアクッション付近の汚れは劇的に減ったのでこの効果を狙ってもう一度選定したい

4.ローステップ化
 膝の曲がり低減効果とバンク角減少とのバランスを見ながら
 実現優先度は低い

5.センタースタンド
 旅先で楽したいだけ

6.チェーン給脂システム
 5とのトレードオフ
 チェーン給脂をサボる代わりに洗車をマメにやるようにしないとただの薄汚れたバイクに早変わり
 それは嫌だな・・・

ツーリングの妄想としては
・快適な道を
・快適な速度で
・クルマに邪魔されず走る
ことが至上だとの考えによれば、去年同様の道選択となるであろう

つまり
・快適な道→広域農道とかメインルートじゃない県道や国道を駆使
・快適な速度→制限プラスちょっとだけ
・邪魔なく→時間選択に工夫

人がいない時間を使えば快適に走れることは自明です
走る時わしゃ1人で行きたいのじゃ

行ってみたいところ
上記理由のために東北メインになるのは今年も間違いない
信越地方にも足を伸ばしてみるかなぁ

観光的な要素は、今年はだんだんと回復していくであろうね
人多いところは基本的に苦手だが、
道の駅のうまいものを食べ歩きたい
肉がいいなぁ
テイクアウト文化が定着しつつあるので使いやすそうだ
キャンプ場まで持っていってメシ代わりにするとかね

これをやるならミニマムパッキングの方が向いてるかな
調理の手間が省けると荷物が減るがメシどうすんの?の解決策にしたい
昨今のキャンプブームに乗るわけでないつもりだが、
ものが増大してきている自覚が正直ある・・・
タープは必須じゃないよ
テーブル2個もいらんよ
テントシュラフマットに明かり、モバイルバッテリー程度のもんでしょ
カップ麺ができるセットがあればあとは何とかなる
暫くぶりにそんな方向を模索するか

ビジホ宿泊ツーもやりたい
街の居酒屋で美味いもん食いたいんじゃぁ
楽しそう

さてXTZでは何しようかな
まず2年ぶりの外装塗り塗り
その他消耗品ではまたタイヤ・・・かな・・・
素直にタイヤチェンジャー使えばええんじゃが2年に一回の頻度じゃコスパは悪い
人のバイクのタイヤ替えるほど請け負わないだろうし

あとはオイルとかプラグとか基本的なところ程度ですみそうだから安上がりで良い
人と一緒に少し山を走れたら満足かな

拍手[5回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プロフィール

HN:
sgo
性別:
非公開
自己紹介:
DL1000A V-STROMに乗ってます
分相応にハイシート仕様、パンピーが乗るには苦労する
まったりツーが好き 季節の匂いを楽しんでる
北海道ツーリング16年目 道東沈没系
美味しいモノ食べに行きたい今日この頃

その他の乗り物
リード90 後期型、箱付き
TDM850 5GG キイロ
DL650A V-Strom キイロ
ジェベル125 SF44A-SES
GROM キイロ
XTZ125E('06Brazil)

アーカイブ

ブログ内検索

現在位置とか

カウンター

Copyright ©  -- さぼりーまんの妄言と放浪記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /