さぼりーまんの妄言と放浪記

Vスト14万キロ到達!とりあえず走ってどっか行って美味いもの食べて帰ってくるパターン。たまに車両を壊します。そして直すこともあります。

   

22.06.12 梅雨の最中に秋田ツーの3

前日の記事はこちら

寝るのがちょっと遅かったけれど、
相変わらず明るくなると目が覚めてしまいます
ジジイ化の進むsgoですこんにちは

シュラフへもぐり
頑張ってもう40分追加で寝て
顔洗ったりコーヒー飲んだりしながら片づけ

けっこう結露したった


7時頃にはすっかりお天気になった
今日はいい日になるかな?
しゅっぱつ
どこ行くかイマイチ決めてないけどな!

とりあえずトイレを探して街中へ
そんでそのあと秋田北部広域農道を走りつないで
道の駅協和で一休み
どうやら山形県境付近でアヤシイ雲があるようだ
簡単には南下しないで北を攻めよう
ってことで、念願の地に行くことを決めた


その途中

すげぇ・・・
天を映す鏡ではないか
そして水の青いこと
すげぇなあ・・・こんなところが見られてよかった
田沢湖でした


お腹が空いて湖畔で休憩
味噌つけて焼いたきりたんぽは、
つまりみそ焼きおにぎり
甘みそでめっちゃうまかったー
玉こんも良き
田沢湖ではよい思い出ができた


さて、目的の地へ

乳頭温泉郷へ!
ここは一軒宿の大釜温泉
それぞれが別々の源泉をもち泉質も違うことで
温泉地としての名もそれぞれ違う
なので乳頭温泉郷、となるようだ
営業時間も値段もそれぞれなので要確認


で、足湯もあるので入る

あぢぃ~~~
隣の2桶に来た親子と混浴?を楽しむ
なおおれの入っていた桶が一番熱かったらしいw
豪快な感じの従業員さんと楽しくお話できた


ここからは八幡平を目指す
の途中


またしても水が青い
玉川温泉の混じった水つええなあー

アスピーテラインに入るころにはめっきり気温が下がり14℃とか
完全夏装備、晴れ間も見えるがさみぃー


なので内から温まる
ご飯がっつり食べたかった・・・ちょっぴり控えめ盛り

さてアスピーテラインはというと

いい・・・・・・
はるばる走ってきた甲斐があった・・・


なお山頂付近にはまだがっつり雪(路面はダイジョブ)
雪解け水が路面に流出しているのが続いていた
コーナー注意



そして焼走りをちゃんと見学
保水力に乏しくいつも乾燥気味、
すぐ熱せられすぐ冷える
植物の侵入が許されないれない環境だからこそ
300年近くそのまんまで残っているってことなんでしょね
いいもの見ました


道の駅にしねで一休み
ちょっと疲れたらしく、しばらく体を休める
時刻は14時過ぎ
そろそろ南下を始めないとねー
じっくり休憩したのち南下開始
いつもならR4を行くところだが、
奥羽山脈の東麓を南北に突っ切る道が見える
のでこちらを進んでみる
盛岡までのK16は交通量もありイマイチだったが
K13はいい道だね
北上以南のK302あじさいロードもよい
R4を嫌ったのは高速走行中に挟まる信号ストップ
これが東麓道路にはほとんどなくストレスなく走れた
そうそうそういう道を走りたくて東北を駆け回っているんだものね

なお南下が早すぎると雨雲にぶつかるような天気だったんですよ

一関方向にはまだ雨雲~
雨雲に追いつかないように時間調整やら遠回りやらしながら、
18時を過ぎて最寄りのICから高速に乗ることにした結果
長者原SAのSICから乗り込んだ
一部で有名な化女沼って下り側じゃなくて上り側だったのね・・・

高速は、最寄りICの1個前で降りても
二輪車定率割引が効くだろうということで桑折ICで降りる
途中までずっと国見SA付近で渋滞、と出ていたが
自然に解消したようで良かった

給油ののち
壊れてしまった焚き火用トングをダイソーで調達し
無事帰宅

3日間で1096.3キロですって
アホやねぇ~w
でも楽しかったぁ~
雨には一度も当たらず
青空しか見なかった
最高だった
こんな旅がいつでもできたらいいのになぁ


拍手[1回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プロフィール

HN:
sgo
性別:
非公開
自己紹介:
DL1000A V-STROMに乗ってます
分相応にハイシート仕様、パンピーが乗るには苦労する
まったりツーが好き 季節の匂いを楽しんでる
北海道ツーリング16年目 道東沈没系
美味しいモノ食べに行きたい今日この頃

その他の乗り物
リード90 後期型、箱付き
TDM850 5GG キイロ
DL650A V-Strom キイロ
ジェベル125 SF44A-SES
GROM キイロ
XTZ125E('06Brazil)

アーカイブ

ブログ内検索

現在位置とか

カウンター

Copyright ©  -- さぼりーまんの妄言と放浪記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /