さぼりーまんの妄言と放浪記

Vスト14万キロ到達!とりあえず走ってどっか行って美味いもの食べて帰ってくるパターン。たまに車両を壊します。そして直すこともあります。

   

2022年の振り返りと23年の展望

22.12.31




年内最後のライディングは前回の上小川キャンツー以来となった
翌週から雪が降ったり週末に出かけたりしてバイクになかなか乗りにくい環境になっちゃうのが冬です


22年はたんまりとバイクに乗りました◎
相変わらず東北北海道方面にばかり出没しておったが、
長野に2回出向けたのは良かった
掠める程度に愛知領にも侵入しているし

乗り方は正直あんまり良くない点があったことは否めない
いのちだいじに
まずは相手ファーストの後に色々と(自主規制)していこう



そして23年
明けました おめでとうございました
まずはVスト
やっぱり右フォークからオイルの滲みがあるので
インナーチューブは交換すべきかと思われた
右だけかなぁ 左もやったらいいかなぁ
今年は車検の年なのでブレーキフルードも交換になる

あと、クラッチのフルードが消える問題もどうしたものでしょ
これもちゃんと診てもらうかぁ

去年の最後半に顕著化していたエンジンのボコ付きについては、
添加剤+高回転ブチ回しによって相当に改善が見られた
年末最後のライディングでも
特に何もしなくてもエンストやらボコつきやらは生じなくなったため、
一定の改善があったものと推定された
次おんなじ感じになったらまたフューエルワンを突っ込んでみるが
その後はスロットルボディ清掃に出そう

GW以来のブレーキレバー交換もそろそろ面倒くさがらずにやるかw
ハンドガードもね


確度の低い手入れでは、
・センタースタンド
・グリップヒーター
・リアインナーフェンダー
・箱の黒無塗装部分の塗り塗り二度目
・チェーン&スプロケット
あたりか
チェーンについては、前回交換後から3万キロ余り酷使しているものの、
劣化は確かに抑えられている感がある
シールチェーン対応のスプレー缶清掃でもシールにはダメージがある
という信じがたいタイヤ屋店主の言葉、
どうやらそういうことらしい・・・
究極的には中性洗剤と水なんだろうが、
水が自由に使えない今の環境下では、
スプレーを吹いたウェスで表面の汚れ拭き取りまで
スプレーによるシールへの攻撃性が生じないはずである
当分続けて使い、車検時に検討してもらうことにする

明けて4日からバイク屋が開くので
時間のかかりそうなフロントフォークOHを依頼してこようかなぁ
冬眠するつもりでバッテリー外しちゃったけど、すぐに再装着だなこれは



XTZの方は
昨年も特別に大きな動きはなく、足車として自由自在に動いてもらった
スプロケの歯数見直しにより明らかに走りやすくなったのは良かったなぁ
5速でちゃんと巡航できます(当たり前)
タイヤ交換はもう今後は依頼してやってもらうんだ・・・機材が揃わないとただただつらい

外装の色っパゲ塗り直しも考えましょうか
今度はFフェンダーを外してガッチリ塗ってみよう



旅の仕方としてはこれまで踏襲で、
・空いてる道を
・1人気ままに
・快適な速度を維持して
・ひたすら走る
を目標にしていく

新たに行ってみたいやってみたいことは特別には無い
コロナのことがあり、人いっぱいのところを避けたいというのはこれも継続
ひっそり温泉かなー
一回のツーリングで必ず1入湯、とかやってみてもいいかも?
距離を伸ばすために多少の無理をしていたことは22年の反省でもあるし、
休憩を挟んで適度な給水を挟むことの必要性も理解したのでね
お湯探ししよーっと

装備品では、J-FORCEが5年目となりそろそろ買い換え対象
このメットの場合は内装のくたびれが認められるから、
内装リフレッシュで延命しようかなー
ほっぺたが緩くなった気がする

革ジャン革パンはただいま再染色やリフレッシュで預託中
出来上がりが5-6月ということなので、当分の間は冬装備が続くものの、
革ジャンのウィークポイントである腕のファブリック部分を革で充ててもらう直しにより当分また着れることであろう
なんせ腕の長さを足してもらった特注品使用のため
他の革ジャンを使うことが実質不可能な今
今の革ジャンを長く使い続けることが1番効率的なのである
金かかるけどなー・・・しゃーない

拍手[2回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プロフィール

HN:
sgo
性別:
非公開
自己紹介:
DL1000A V-STROMに乗ってます
分相応にハイシート仕様、パンピーが乗るには苦労する
まったりツーが好き 季節の匂いを楽しんでる
北海道ツーリング16年目 道東沈没系
美味しいモノ食べに行きたい今日この頃

その他の乗り物
リード90 後期型、箱付き
TDM850 5GG キイロ
DL650A V-Strom キイロ
ジェベル125 SF44A-SES
GROM キイロ
XTZ125E('06Brazil)

アーカイブ

ブログ内検索

現在位置とか

カウンター

Copyright ©  -- さぼりーまんの妄言と放浪記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /