さぼりーまんの妄言と放浪記

Vスト14万キロ到達!とりあえず走ってどっか行って美味いもの食べて帰ってくるパターン。たまに車両を壊します。そして直すこともあります。

   

23.08.19 2023北海道14 道内ラストいっぱい走る@きたかみ

おはよう世界

なんだこれは!
めちゃくちゃ天気いい
隣が大空町と称するくらいだからなー
ひろびろー雲ひとつないーそして暑い予感、さらには秋の空気の匂いもほんのり
今日はいい日になる


テントを完全乾燥させてパタパタ片付ける
グランドシートが濡れたのも速攻で乾いた
最速30分で片付け完了
なんつーか、今回の旅では調理ほとんどしなくて、
せいぜいお湯沸かしてコーヒー飲んだりカップ麺作ったり
これでいいかなぁって思えた
あれこれ作るのも楽しいんだけど撤収だるい
セコマめし美味しいし・・・
焚き火もなんと2回きり
やれば楽しいがやらなくても問題はない

朝ごはん
北海道で食べる朝ごはんはラストだ・・・
さて!北海道ラストだし今日はいっぱい走る!
昼メシは幌加内でそば!
そう決まればルーティングは早い
西へ!



北見〜遠軽〜紋別の山中と道道を駆使して、

滝上の道の駅でひと休み
簡単に言ったが2時間走りっぱなしw
それを叶えてくれるのがVストのいいところだ
クルマに苛まされることがほぼなくストレスゼロ
東北でもこの距離をストレスなく一気に走れるところは少ないぞ・・・


さて、上紋峠経由で士別へ

な、なんだ・・・と・・・??

orz
8月上旬の大雨の影響は道北方面に残ってしまっていたようだ
開店直後の雪月花さんに着くようにしていたが、このままでは実現不可能・・・
しゃーないので、西興部〜上川〜名寄〜朱鞠内を進行
とんでもなく爆走する4輪リーダーにはずいぶん助けられた


そして

いつもの霧立亭!
開店にしっかり間に合ったし、なんなら開店直後は3組しか居なかった程度にはすぐ座れて良かった
とろろそば、なんかつるんと胃に入ってしまい・・・

かしわせいろを追注してしまう
うわっ、うっまぁ・・・
鶏の香り、つけ汁の味、かなり好み
2食分も食べて大満足

これで北海道メシに思い残すことはない
南下を開始する!


深川の東の方でガソリンを入れようとするが、
目当てにしていたスタンドが休店していたせいで深川付近のR12を通る羽目に
片側1車線をまーったり進むのツライ・・・
期せずしてトトロ峠経由で芦別に進んでいくと、

やばそう!?

でも単品だ!突っ込むぞ!
街中でミニパト先導に遭いゆっくり進行バッチリ濡れ濡れになったが、
街中を過ぎたら雨ゾーンを抜けて乾いた
桂沢湖に降りて行くところでは自衛隊カーに阻まれたり、
微妙に速度感が違うカワサキが先導してくれたり、
キャンピングカーが頑なに先頭を守ろうと必死だったり・・・色々ありつつ、


早来にて黄色ステッカーをゲット

いま手元には3色
あとで青をトレードすることにしており、それでコンプリートだ


そして苫小牧!

あー帰ってきちまったぜー
セコマ買い出し、ホクレンカードのポイント使い切り・・・といきたかったが、
苫小牧市街にはホクレンSSないんだね!!!
さっき早来でハイオク¥194に流石に躊躇いを感じて給油しなかったんだが、あれが実質ラストだったんか・・・くやしい

そしてすげえ数のバイク!!
過去イチじゃない?
こんな大量に乗ったらば・・・降りるの遅いよなぁ

せっかくの機会だから、実験してみよう
下船の待ち時間を減らすために船尾にバイクを積んでもらう
これ

具体的に
・2時間前までに乗船手続きは済ませる
・しばらくどっか行く
・出航30分くらい前に帰ってきて列に並ぶ
・キャンセル待ち扱いになり船尾に積まれる
( ゚Д゚)ウマー
そしたら


目論見通り船尾に固定となった
仙台では船首と横から降りるし、トレーラーの機回しよりも前に降りられるんじゃないかな
明日に期待!


設営完了、からの、

すぐにご飯

セコマめしもしばらくはお預け

サバ焼き( ゚Д゚)ウマー

今日は518キロ
そして

ここまで4300キロ超
いっぱい走るの楽しい
やっぱ北海道だわー

拍手[2回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プロフィール

HN:
sgo
性別:
非公開
自己紹介:
DL1000A V-STROMに乗ってます
分相応にハイシート仕様、パンピーが乗るには苦労する
まったりツーが好き 季節の匂いを楽しんでる
北海道ツーリング16年目 道東沈没系
美味しいモノ食べに行きたい今日この頃

その他の乗り物
リード90 後期型、箱付き
TDM850 5GG キイロ
DL650A V-Strom キイロ
ジェベル125 SF44A-SES
GROM キイロ
XTZ125E('06Brazil)

アーカイブ

ブログ内検索

現在位置とか

カウンター

Copyright ©  -- さぼりーまんの妄言と放浪記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /