さぼりーまんの妄言と放浪記

Vスト14万キロ到達!とりあえず走ってどっか行って美味いもの食べて帰ってくるパターン。たまに車両を壊します。そして直すこともあります。

   
カテゴリー「チラシの裏」の記事一覧

2022年、sgo的バイク展望

明けました、おめでとうございました

福島の地は例年になく雪まみれの年末年始を強いられていた
はからずして冬眠モードに入ってしまったVスト、
まだバッテリー取ってないしチェーンに油差さないままになってるんだよねー
雪あるうちはチェーン作業がやりにくいので一度消え去って欲しい所存

さてそんなわけで現在バイクに乗るにはまず無理な状況なので、
また3月くらいまで放置モードで進行です

そんな今年
どんなことして楽しむかな
年頭に妄想を膨らませておいても悪くないのかなと

拍手[5回]

2021年総括

前のエントリーの後長らく停滞してましたsgoですこんにちは

何度か生じていたFIランプ点灯=何らかのエラー発生、
の原因を探るべくバイク屋にしばし預けていたとか、
その原因が排気デバイス不良の疑いがあって修理した後

天気とか用事とかの都合で結局そのまま冬眠モードになってしまった

そんなわけでVストの動きがなくなったのでありました

拍手[3回]

MSR 新型エリクサー比較

前のエントリーでも出した通り、
テントを新調してみた

今までのエリクサー2は、
2015年に調達
以来、年平均20泊はこなしたのでしょうか
ガンガン使い込んだおかげか、
撥水スプレーやらアイロンやらで手入れをしても効果がなく、
裏面のシームテープが剥がれはじめ、
特徴ある?酸味を含む加水分解臭がし始めてた

さてこんな状況なのでそろそろ新調するかと思っていた

同僚に紹介した中華テントが思いのほか使える品であったことから、
その線でアマゾンを眺める日々であったものの、

エリクサー最大の特徴である室内の広さをカバーする品はなかった

あるにはあったが、室内の広さと仕舞い寸法が比例してしまい、
運用上困る感じであった

要するにエリクサー2を超えるいいものはなく、
値段は安いが使い勝手も落ちる、そんな状況であることが分かった



・・・わざわざ安くて使い勝手悪そうなの、買う?

ってところで気付いた



エリクサー2を(安く)買えばいいんじゃね?


そこからは早かった
3回使用定価比-1.3万円の品をメルカリでゲット
めちゃくちゃ手頃だったわー

これで使い勝手が落ちることはないわけである
劣化しているのがフライだけだし、
今のエリクサーのフライだけ交換して他はパーツストックにしよう
そんな目論見であったが、
届いて驚いた


形が違う!!
前室のペグダウンが2→4か所、
フライとインナーを留めるのがバックル式からポールハトメ式に変更
バックル式便利だったけれど

紫外線劣化しちゃってたんだよね
灰色側はだいぶ白化していたのが心配であった

新しい方は金属ハトメ

そんなわけで、せっかく新旧そろってあるので、
比較しながら建ててみようと思う


拍手[6回]

雑多詰め合わせ

2021年が始まってすでに3ヶ月、残すところあと8ヶ月ちょっととなりました
いかがお過ごしでしょうか

私はというと


▲1月当初からバイクに乗り
(Vストは冬眠中)

拍手[4回]

2020呑兵衛

なんだかんだで
ずいぶんと呑んだもんだす

時期も順序もバラバラだが
記録として残しておく

拍手[1回]

20.07.24 ピンロック換装

これまで使ってた
クリアシールドに付いてたピンロックのレンズを
ミラーシールドに移設したので
クリアの方に新しいレンズをインストール


シールドに傷入ってきたなー
こないだメット落っことしたときはシールドから逝ってしまったし



で、ミラー
今のメットはJ-cruise
インナーバイザーがあるから眩しさ低減には役立っているものの
バイザーだけでは不足する場面もあったわけ

シールドそのものにも遮光性を、
と目論んで購入した

のだが・・・ベースカラーがスモークというのはなかなか怖いことだね
夜がちっとも見えない  コレ
トンネルなら、まあシールド開ければいいじゃない
夜は・・・こわわ 虫がブチ当たるのイヤー
あっ、昼間の遮光性は抜群ですよ
バイザー全然使わないで済む
夏の昼間走行のみならこっちだね

拍手[2回]

プロフィール

HN:
sgo
性別:
非公開
自己紹介:
DL1000A V-STROMに乗ってます
分相応にハイシート仕様、パンピーが乗るには苦労する
まったりツーが好き 季節の匂いを楽しんでる
北海道ツーリング16年目 道東沈没系
美味しいモノ食べに行きたい今日この頃

その他の乗り物
リード90 後期型、箱付き
TDM850 5GG キイロ
DL650A V-Strom キイロ
ジェベル125 SF44A-SES
GROM キイロ
XTZ125E('06Brazil)

アーカイブ

ブログ内検索

現在位置とか

カウンター

Copyright ©  -- さぼりーまんの妄言と放浪記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /