さぼりーまんの妄言と放浪記

Vスト14万キロ到達!とりあえず走ってどっか行って美味いもの食べて帰ってくるパターン。たまに車両を壊します。そして直すこともあります。

   

ブレーキパッド&フルード&クラッチレバー周りプチ整備

ま、自分でやらなかったけどね(´_ゝ`)
今回はバロンにお願いしてやってもらった
前2後1とフルードとなると自分整備では半日かかるもんね
それにフルード買ってないしどんくらい必要か分からないし


パッドは純正部品扱い
08ハヤブサ用とか07-08R1000用と前後とも共通なので、
その辺りから他社パッドを探すことができるであろう
後ろは旧1000と同じとの話もある(が、マイナーなのであまり対応表に載ってないらしい)


交換後、急ブレーキを避けつつブレーキ慣らし
以前はちょっときつめに掛けると停まった時に音が鳴っていたが、
今度は大丈夫
あと3万キロはいけるね
その時は自分で交換しようそうしよう

あとはクラッチ(レバー)の件

手の大きさ的にはレバーが遠いとかそういうのはないんだけれど、
ここ半年ほど左手が辛い時がある
いつもでそうなるわけでなく、渋滞にはまっても平気な時もある
高速でストレスなく走ってるのに辛い時もある

こちらの方が最近クラッチ周りの整備を行ったようで、
いずれはこのくらいやりたいなーと思いながら、
ブレーキの件とともにフルード交換を依頼

バロソ「フルード交換と、レバーの支点のボルトにグリス差しておきました」
バロソ「一応確かめてもらっていいですか?」

ニギニギしてみて、心なしか軽くなったような気がする
交換したことの事実もあったのでプラシーボであることも否めない

バロソ「これであんまり変わらないようでしたらマスターの方かも知れません」
バロソ「レバーがピストンを押すところのゴムがひび割れてるので、これも関係してるかも」

写真撮ってないけど、確かにゴムが千切れてるようだ
ブレーキマスターは触ったことないよぉ
いずれ整備しなくてはいけないだろう

これで次のツーリングに心置きなく参加できそうです

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DL1000A V-STROMに乗ってます
分相応にハイシート仕様、パンピーが乗るには苦労する
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北海道ツーリング16年目 道東沈没系
美味しいモノ食べに行きたい今日この頃

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