さぼりーまんの妄言と放浪記

Vスト14万キロ到達!とりあえず走ってどっか行って美味いもの食べて帰ってくるパターン。たまに車両を壊します。そして直すこともあります。

   

20.08.07 北海道6 爆風!!

何やら台風崩れの低気圧が通過するとか?
宗谷地方で大雨とかっていうテレビを横目で観ながら、
朝の支度を進めていく
昼ごろまであまり芳しくなさそうだったので、
チェックアウト後にロビーで情報を仕入れながら待ち、
11時ごろに釧路を出発


始めは鶴居のどさんこ牧場
噂に違わず爆風が吹き荒れていたので乗馬体験は無しにし
ピザなど食って馬眺めていた
風に耐える馬かわいい
人に近づく気配はなかった・・・人懐っこさはあんまりなのかな?
大人しい感じもあり


DD1052、DD53と進んで900草原へ向かう
この道がまた本当に良かった
空いてる道を選べば北海道は楽しい


んで900草原


いつも多和平にばっかり行ってしまうので実は初めて訪れた
なかなかのパノラマである
ただ2つある展望台が互いに展望を邪魔し合う関係にあり
ぐるっと見渡してーっていう感じはない
昔キャンプ場あったんだよね?
町から近くてその点では断然こっちがいい


レストハウスでは鹿肉バーガーをいただく
デミグラスソースの鹿肉は初めましてだった
パティが柔らかいのは気になった


次は屈斜路湖のアイヌ民族博物館

JAF割引利きます
屈斜路コタンの様子を伝える内容だ
あと松浦武四郎関係の展示が比較的充実
北海道地名の文字化に関しては彼の地図がほぼ原典だということだ
つまり文字文化の無かったアイヌ語の文字化という大事業を半ば趣味でやったということ
すげえな


相変わらず爆風吹き荒れている中ではあるが

夜にかけて収束する見込みなのと晴れてきたので今日の宿を多和平に設定
景色が良い代わりに吹き曝しの草原地での設営は大変だった
ステイシーの骨を2度も折るのは勘弁

張り綱を頑強に設えることで何とか設営完了できた

そしたら

いい夕焼けが見られました
風のおかげで名物の霧発生が抑えられている模様


夜飯はフライパンひとつでできるもの
とうきび入かまぼこを
あっためるだけに留まらず醤油を吹き掛けることでつまり焼きもろこし誕生
これは美味い
鶏肉の香草焼きも美味いが、
コメとキャベツサラダを投入してオリーブ油で炒めたら擬似ガパオライス爆誕
ふつうに家でもやりたい味に仕上がった
ビールが進むねぇ!
風強すぎて焚火ができなかったのは残念だがこれは次回へ持ち越し



今日の経路と

今日までの分

明日は知床方向へ

拍手[4回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プロフィール

HN:
sgo
性別:
非公開
自己紹介:
DL1000A V-STROMに乗ってます
分相応にハイシート仕様、パンピーが乗るには苦労する
まったりツーが好き 季節の匂いを楽しんでる
北海道ツーリング16年目 道東沈没系
美味しいモノ食べに行きたい今日この頃

その他の乗り物
リード90 後期型、箱付き
TDM850 5GG キイロ
DL650A V-Strom キイロ
ジェベル125 SF44A-SES
GROM キイロ
XTZ125E('06Brazil)

アーカイブ

ブログ内検索

現在位置とか

カウンター

Copyright ©  -- さぼりーまんの妄言と放浪記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /