さぼりーまんの妄言と放浪記

Vスト14万キロ到達!とりあえず走ってどっか行って美味いもの食べて帰ってくるパターン。たまに車両を壊します。そして直すこともあります。

   

22北海道0 青森へ

22.08.05 霧雨

ついにやってきました今年の北海道
昨年の段階から覚悟していた
「種々の研修により北海道は来年は無理だべ。」

見事に覆った!!
いいー具合に研修期日が空き、
毎年恒例の時期に行かれることになった

その辺りがはっきりしたのが6月上旬
行けそうな日は8/6からかなー

あー
そこ土曜日やんフェリー激戦やん
予約可能な6/6はど平日
予約争奪戦に参戦できんやんこんなん無理やん
諦めかけたその時

青森便は・・・??
3ヶ月前から予約できたんよね・・・??

結果、無事に予約完了!
今年は青森函館便からのスタートとなりました




前日までにチェーンの清掃と給脂、
荷物の積み込みまで済ませていたのでまあまあスムーズにスタート
今日の目的地は青森は東北町〜

初めはR4を北上していたのだが宮城県境付近からずっと霧雨
アメダスを見る限り東東北のみの現象であることが推察されたため、
思い切って山形方面に逃げ込む

で、道の駅むらやま
案の定雲は高く気温は少し蒸してる
これは東風によるやませとフェーン現象やな!
濡れた革ジャンは瞬く間に乾いた
なおこのR13前後では荷物満載の何かOFFっぽい車両に乗った
お姉様と何度か遭遇するも尾花沢の道の駅で完全に見失う
明日あたりフェリー一緒にならんかな


暑さゆえの水分補給は大事
朝ごはんをようやく食べる
この後数度見かけた最上川は地獄の様相だったね・・・
他の小河川がすぐに元通りの流量に戻っているので
何かあんのかな・・・




雄勝までくると完全勝利

奥羽山脈のあっち側から雲が流れ込んで
平地で消えてく様が見える程度にはフェーン現象だった
ここで吹く風が明らかに東風だし



なかなか味わい深いたたずまいのラーメン屋でお昼ご飯
奥羽山脈西麓の広域農道をつないで走ると快適な一方でメシにありつけない

田沢湖から鹿角方面へ抜けてく途中で






12万キロ達成
八幡平付近でした


道の駅おおゆで休憩


奥羽山脈できっぱりと天気が分かれていた
この後十和田湖畔から奥入瀬方面に抜けていったのだが、
道中随所に出水の痕が
調べたら2日前まで大変な大雨だった模様
今は通過利用は可能なものの、
・コーナーに浮き石
・随所に泥溜まり水溜り
・現在も流水
等バイクにはだいぶ不利な状況が連続して訪れます
特に奥入瀬渓流沿いが酷そうな感じ
これでいて観光レンタカーがバンバン走っていたりするので、
自分が良くてもシッパネ食らったりもらい事故ったりするので、
復旧状況が良くなってからの訪問をお勧めする
なお観光レンタカーが1台縁石に乗り上げていたが、
あれ傷の申告しないで返却したら地獄だろうな・・・


そんな泥シッパネをぶっ飛ばしてスッキリ!

今日のお宿・温泉旅館松園に到着


今日は500キロには到達せず (´・ω・`)
明日は6:30までに青森港で乗船手続き
っつってもQRコード読ますだけでいいはずだが
時間が重要
05:00出発だ!
ってことは・・・何時起き???



拍手[3回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プロフィール

HN:
sgo
性別:
非公開
自己紹介:
DL1000A V-STROMに乗ってます
分相応にハイシート仕様、パンピーが乗るには苦労する
まったりツーが好き 季節の匂いを楽しんでる
北海道ツーリング16年目 道東沈没系
美味しいモノ食べに行きたい今日この頃

その他の乗り物
リード90 後期型、箱付き
TDM850 5GG キイロ
DL650A V-Strom キイロ
ジェベル125 SF44A-SES
GROM キイロ
XTZ125E('06Brazil)

アーカイブ

ブログ内検索

現在位置とか

カウンター

Copyright ©  -- さぼりーまんの妄言と放浪記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /