さぼりーまんの妄言と放浪記

Vスト14万キロ到達!とりあえず走ってどっか行って美味いもの食べて帰ってくるパターン。たまに車両を壊します。そして直すこともあります。

   

23.10.14 福島県内ぐるっと一周ツー ※がんばった

先週はバイクに乗ったがそんなに遠出できなかったのと
翌15日(SUN)が不可避の雨だということで
2日分の走行を決行するべく
前日になって急遽決めた

過去2度ほど実践していたが
2018年 2021年
いずれも回り切れない道があってちょっと心残りがあり
今回はできるだけ外側外側で行ってやろうじゃないの
と謎の気合を入れて

でっぱつ!


ぐるり一周のゴール擬定地でまず記念撮影

そして早朝のスカイラインを登る
ちょうど日の出の時間と重なり、
不審な動きをする四輪がそこかしこにウロウロ
そしてなぜか超早朝から浄土平の駐車場が料金徴収を始めていたんでスルー
(もともと立ち寄る気なし)
やる気出しすぎでしょ

ピークにて
この日の観測最低気温は1℃
寒気の中ではないので、そんなにしんどくない


R459を裏磐梯に進み、檜原湖はもちろん左回り
喜多方に入る前にコンビニ休憩

ここから北側エリアがルート選択でいちばん難しい
最終的な一周ルールとして
A 国道・県道・広域農道・農免道路これに準じる市町村道
B 1.5車線程度以上の道幅
C 行き止まりの盲腸線ではない(ひとふで書き一周できる)
D 一般的に利用可能な道
E 県外に一切出ない
でそろえた
なので超厳密に作業道とか山岳道路(喜多方のK383は途中狭路になっている)まで無理してルートに入れないことにした
そんなわけで道の選択としては喜多方以西はR459を選択
まあこれはこれで・・・道の真ん中に穴空き2か所もあって放置されたりするけどネ・・・


徳沢からはR49で徐々に南下
R400からR252に出て、

只見のR289交差点が県内一周の最西端
以前はK153で只見スルーしたので今回はがんばった

以下は舘岩伊奈まで快適に南下
途中で追いついたオフ車4台の後を追走したりしながらR352~R121と東走
田島の街中で昼飯を・・・と立ち寄った定食屋さん
オーダー取りに来る気配ないし、他のお客の料理も提供されてない
あっ・・・これはめちゃ時間かかるやつだ!
危険を察知して

コンビニに逃げ込む
あのお店は悪くない わしに時間がなさすぎるだけや(まだ12時前)

西郷の真船から南に行ける道を見出して進む
あとから知ったが、ここにTOKIO-BAあんのね
看板が立ってるのを現地確認
あとTOKIO-BAに続くあのめちゃくちゃ広い道は一体なんなん・・・

さらに東に進みつつ、
行けそうだったので

関所
去年は流行ったことでしょう

そんで棚倉~矢祭と進み、
R349とR118との交差点で

最南端
14時近くでまだ2端とは・・・福島広すぎ
R349とR289はちょっとペース上げていこう


そんでいわき
ここも勿来のあたりが道が良く分からん・・・
てきとうに進んでいく・・・
R6にさえ接続できればいい

しかしR6バイパスよりも東に道がある
植田のあたりでは道を間違えて信号で多分にタイムロス
まあいい

小名浜
人出がずいぶん多いのね
三崎公園、塩屋崎と北上していけば、
もはや地図など見なくても走れる勝手知った道
K391も活用しながらガンガン北上して

浪江は棚塩にて最東端
こんなところに端っこがあったとは・・・


写真を見ての通りすっかり夕焼けの情景
めちゃんこ天気が良く、阿武隈高原に落ちる夕日を見ながらさらに北上を続ける
そこでそこはかとない違和感

「なんかライト暗くね?」
違和感は現実のものに
ロービームのHIDが消えておる!
なんだ!なぜだ!!ドラレコ装着は関係ない・・・よね!?!?!
そしてこれまた全く意味不明だが、
確認しようとハイビーム操作をした途端にローも点く
ヨクワカラナイ・・・切り替えスイッチが半端なところで止まってたのかな?
なんにせよ点灯したならば安心である
8年ほどノーメンテだが故障知らずで大変優秀


新地あたりではもうすっかり真っ暗
海側の道を切り上げて今度は西へ向く
宮城県境とせめぎ合いながらも、広域農道などをフル活用してR115に到達
ここからは夜の峠道だぜ!!ケモノこえぇ
R115から霊山の西を抜ける農道を使い再び北上へ
途中は福島盆地の北側を遠望できる

梁川の街を抜け、

国見峠付近が最北端!!まっくら!!
もちろん地図的には茂庭もあるのだが、ひと筆書きできないんよねぇ
なので今回はパス
ってか茂庭も入れたら日帰りできないw


飯坂の街中をパスして、
さんざん悩んだ結果
リンクサーキットのある西部広域農道もちゃんと通って、
白和瀬神社のところで県内一周達成
そして一周ゴール擬定地の道の駅で再び

いやもう真っ暗よw
ぐるり一周に743キロもかかる、福島県w

おかげでログは・・・


わりと県の形に近くなったんじゃないかな(∩´∀`)∩


やりのこし
・三崎公園だか塩屋崎だかにキャンプ場あるっていう怪情報の検証
 私設の新設、非営業系らしい
 仲良くなった人に貸し出すみたいな?
 場所は皆目検討つかず

・関所

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ



(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ



  , .
(;゚ Д゚) …?!
最南端が間違っている、だと・・・

拍手[4回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プロフィール

HN:
sgo
性別:
非公開
自己紹介:
DL1000A V-STROMに乗ってます
分相応にハイシート仕様、パンピーが乗るには苦労する
まったりツーが好き 季節の匂いを楽しんでる
北海道ツーリング16年目 道東沈没系
美味しいモノ食べに行きたい今日この頃

その他の乗り物
リード90 後期型、箱付き
TDM850 5GG キイロ
DL650A V-Strom キイロ
ジェベル125 SF44A-SES
GROM キイロ
XTZ125E('06Brazil)

アーカイブ

ブログ内検索

現在位置とか

カウンター

Copyright ©  -- さぼりーまんの妄言と放浪記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /