さぼりーまんの妄言と放浪記

Vスト14万キロ到達!とりあえず走ってどっか行って美味いもの食べて帰ってくるパターン。たまに車両を壊します。そして直すこともあります。

   
カテゴリー「整備」の記事一覧

ブレーキパッド&フルード&クラッチレバー周りプチ整備

ま、自分でやらなかったけどね(´_ゝ`)
今回はバロンにお願いしてやってもらった
前2後1とフルードとなると自分整備では半日かかるもんね
それにフルード買ってないしどんくらい必要か分からないし


パッドは純正部品扱い
08ハヤブサ用とか07-08R1000用と前後とも共通なので、
その辺りから他社パッドを探すことができるであろう
後ろは旧1000と同じとの話もある(が、マイナーなのであまり対応表に載ってないらしい)


交換後、急ブレーキを避けつつブレーキ慣らし
以前はちょっときつめに掛けると停まった時に音が鳴っていたが、
今度は大丈夫
あと3万キロはいけるね
その時は自分で交換しようそうしよう

拍手[11回]

新兵器

なんかチャリ用では普及してるそうですがチェーン用のブラシ
バイク用にもあるようなので買ってみたのですよ

今までってのは、
◯チェンクリ掛けてブラシでゴシゴシ
◯水かチェンクリ掛けて汚れを洗い流す
◯オイル塗布

こんな手間ですな
手がめっちゃ汚れるしブラシすぐだめになるしバイクや服や環境中に汚れが飛び散るのが欠点
あとチェンクリ高い モータウンなど水性クリーナーならもうちょっと安いけどさ

そんなわけだし今のマンション環境だと周りを汚せないし水が不便なのでアイテムを探していたら


KETTEN MAX:ケッテンマックス/チェーンクリーニングキット

KETTEN MAX:ケッテンマックス/チェーンクリーニングキット

こんなんがあるわけですよ

拍手[4回]

通算2個目の不具合



連休中に遠出できないため悶々としているsgoですこんにちは。
キャンプしてぇよぉ。

仕方ないので散歩がわりに用品店とバイク屋をぶらぶらするのが日課なのだが、
いざ乗ろうとしたら、気付いちゃったわけ

「クラッチ握ったらレバーが戻らない」ことに・・・!

拍手[4回]

チェーン張り・・・36は・・・デカイです

我が家のDLも8000キロを超えて、オイル交換2回フィルター交換1回と、
徐々に消耗するものをかえてきた

・・・ブレーキレバーは消耗品・・・。・゜・(ノД`)・゜・。

加減速時のギクシャク感も大きくなったのだが、これまで3度バローンに相談するも
バ「まだ新しいから大丈夫です」
バ「許容範囲内ですのでー」
バ「オフ車はたるみ大き目でおk」

(´-`).。oO(営業しないんだね・・・金払うのに

というのも
張り調整ついでに

▲こいつの径を教えてもらおうという魂胆だったが、
某掲示板にて36であることが判明したのでソケットレンチを早速Amazonでポチ
我が家のこれまでの最大径は32だった(650のFスプロケ用)
これで自家調整できるぞぉ



▲靴きたない・・・

調整後の張りをこんな程度にしたった
現在試走ちうだが、騒音が減りいい感じである

拍手[6回]

GW後半に向けて洗車

出張から帰って、まだ天気が良いので軽くお出かけ

前半戦ですでに1000キロ以上走ってデロデロのDLたんを洗車したのは先週
水が全く使えない今の環境では、南海東京の洗車コーナーが割と便利だ
ちょっと遠いけど、チェーンクリーナーもルブもワックスも使えて30分500円

しかし吹き上げとワックス掛けは実質できないので補完的に今日の吹き上げタイムが必要なのだ

調布飛行場付近がお気に入り
ダイドー自販機あるし



かなり細かいところまで拭いてみた
プレクサスもいっぱい使った
トゥルトゥルー♪
これで明日からの後半戦も行けるね


良い夕暮れ


拍手[4回]

書き溜め整備記録 エアクリーナー交換

14.04.13

▲こ、こいつぁ・・・

少なくとも2年半4万キロ未交換未清掃の代物である
整備士「軽く昆虫博物館になってましたよw」
激しい吸気に晒され、さぞかし乾燥していたことでしょう

工賃含めて1マソでおつりが来るレベルですた
ちったぁ燃費伸びるかな~?

拍手[2回]

プロフィール

HN:
sgo
性別:
非公開
自己紹介:
DL1000A V-STROMに乗ってます
分相応にハイシート仕様、パンピーが乗るには苦労する
まったりツーが好き 季節の匂いを楽しんでる
北海道ツーリング16年目 道東沈没系
美味しいモノ食べに行きたい今日この頃

その他の乗り物
リード90 後期型、箱付き
TDM850 5GG キイロ
DL650A V-Strom キイロ
ジェベル125 SF44A-SES
GROM キイロ
XTZ125E('06Brazil)

アーカイブ

ブログ内検索

現在位置とか

カウンター

Copyright ©  -- さぼりーまんの妄言と放浪記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /