さぼりーまんの妄言と放浪記

Vスト14万キロ到達!とりあえず走ってどっか行って美味いもの食べて帰ってくるパターン。たまに車両を壊します。そして直すこともあります。

   
カテゴリー「整備」の記事一覧

Fパッド交換


▲ごーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーるでん(勘違い

はい
まぁ簡単に交換しました
DLのFキャリパーは、手前側にパッドピンを抜くための何がしがある訳ではなく、
奥側(内側)にパッドピンを抜くためのβピンがあるのだ
めんどくさいのでキャリパー外してパッド換えたった
鳴き止め金具をピカールでキレーに磨いて
パッドの面取りして組み付け
ピストン交換とかやんないのであっさり1時間くらいで終了
まぁ、フルード交換くらいはしたら良いのであろうが気分だ気分w
乗ってきたらやる



ところで何が驚いたって

Fブレーキパッドの銘柄

NISSIN
だったんすけどw
えっと、前オーナー変えてないの??それとも純正交換したのかな??
でも、鳴き止めの面取りで平坦面が出る程バロソ店員はパッドの角削らないよね
納車時のパッドのまんまだったのかも
丸5年54700km乗ってまだ残り3mmってのもにわかに信じがたいが、
DLはRブレーキが結構効くし、あながち無い話でもないような気がしないでもない
(リアは先に逝ってしまった)

▲もう交換済みのRパッド

前後ともハイパーシンタードになったのだが、
Fがガツンと効くようになったかも
握れば物凄くダイブしながらガッツリ止まるDLの元々の制動力がそのまま出ただけなのかもしれない
引きずったり重くなったり効かなくなったりすることも無く、無事交換できた

DAYTONA デイトナ /ハイパーシンタードパッド

拍手[11回]

【自分メモ】DLのサイドパネルの外し方

HIDのリレー固定のために、試しに外したサイドパネル

意外に簡単に外れることが分かったので、メモメモっと



1.アッパーカウル底部



矢印の方向が進行方向の正中

赤丸印の3箇所のグロメットを外す

丸の付いていないグロメットは関係ない



2.インパネタンク側



赤丸のボルトとグロメットを外す
グロメットは両側とも取ろう



3.サイドパネル



赤丸を外す 全部同じボルト



4.隠しネジ、内ネジ



赤丸部分のうち右側の部分は、

奥まったところに+ネジが仕込まれているので外す

ここまでやると、赤丸左側の内部がやはり+ネジで留まっているのが分かるので外す



ネジボルト類はこれで終わり

後は嵌め込みになっているので、方向に合わせて引き抜く



内ネジと隠しネジにはびっくりだ

まぁ、TDMに比べれば簡単なトラップなのでまだ親切

TDMの時はカウル内に普通にボルト留めの箇所があり、もちろん手が入らない場所

結局一回も外せなかった( ´ー`)フゥー


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

拍手[2回]

ジェベルFフォークOH

はい
材料が揃ったので実行に移しました


人んちで

拍手[6回]

バッテリーその後

前回の記事で話題にしたジェベルのバッテリー

充電されないとしたが、
充電器のインジケーターによれば「充電完了」なわけ
寒空の下2週間放置で、充電完了はないでそ、と思っていた

んで昨日、車体にバッテリーを戻してセルを回したところ


 回 っ た   元 気 よ く


本当に充電された状態だったのか・・・ジェベのオルタネータ優秀だなおい
そしてGSユアサは6年目突入、それはジェベルで北海道に行った2007年

この時に交換したんだっけな~
いまだピヤシリ山には登れておらず
DLでは・・・美深歌登大規模林道も果たして通過できるかどうか
(自分の技量的な意味で)




拍手[7回]

フルバンク停車

久しぶりの更新

我が家の駐輪場は
・DLはアスファルト
・ジェベは土場
にそれぞれ青空駐車なのだが、
ジェベの方の土場が柔らかくなってきており、スタンドがめり込んでいつの間にかフルバンクしていたようだ

それが先週の中ごろの話
3~4日放置してから乗ってみると、初めはセル一発始動するも、
 ガ ス 欠 ? 的な症状に陥り、エンジン再稼動しない
ガソリンはだいぶ漏れたようで、目測約2リットル程減少していたが十分な量はあった
プラグはこないだ換えたばっかりなので問題なし
怪しいのはエアクリかな~と思いつつ
どうにかこうにかごまかして帰ってきたが、雨も降っていてまた放置した

んで今日エアクリボックスを開けたらば

 ガ ソ リ ン 溜 ま っ て た

濃すぎになってたんかもね
ドレンから抜いて、抜けきらない部分はボロ布突っ込んで吸わせて、見た目キレーにした
元通りに戻して、エンジンを掛けたら問題なく再始動
よかったなり

大杉
movapic.com/pic/2012112517…  11月 25, 2012

はい
どうみてもエンジンオイルにも流れ込んでいるねorz
次週はオイル交換、か

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

拍手[8回]

プラグ変え(替え)たった

ジェベは始動で必ずグズる
1週間も乗らんと、チョーク引いてもセルを5秒くらい回さないとかからないし、
エンジンかかったあとも回転数がいつまでも安定しない
完全にあったまるまではアイドリングもできずエンスト連発
なかなか大変なお子なんで

焼け石に水かもしれんけどもプラグを変えてみた

▲DR8EIX
ちなみにこれまではDR8EA、標準プラグで確か4年ほど運用していたと思った

▲ピンボケすまい!と思ったのに
ジェベはプラグ1本で済むからラクちんねー

さくさくっと替えて、いざ始動!!
おんやー セル回しまくっても掛からん
プラグ一本でそんなに激変しないよねー
押しがけすっかー 道路まで連れ回すぜ
6速おk、どりゃー
1本目、クランクの回りが軽い!そろそろ掛かるか
2本目、もう回ってもいい頃だが・・・にゃじぇ?


プラグキャップ差してない\(^o^)/

差してセル一発で掛かりますたとも(´・ω・`)
回転数の安定に関しては今までと変わらず
エアクリはもう替えてあるし、あとはキャブかなー
替え部品はあるけど、なんか敷居高くて触りたくなーい

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
たまにはポチっとおねがい

拍手[4回]

プロフィール

HN:
sgo
性別:
非公開
自己紹介:
DL1000A V-STROMに乗ってます
分相応にハイシート仕様、パンピーが乗るには苦労する
まったりツーが好き 季節の匂いを楽しんでる
北海道ツーリング16年目 道東沈没系
美味しいモノ食べに行きたい今日この頃

その他の乗り物
リード90 後期型、箱付き
TDM850 5GG キイロ
DL650A V-Strom キイロ
ジェベル125 SF44A-SES
GROM キイロ
XTZ125E('06Brazil)

アーカイブ

ブログ内検索

現在位置とか

カウンター

Copyright ©  -- さぼりーまんの妄言と放浪記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /