さぼりーまんの妄言と放浪記

Vスト14万キロ到達!とりあえず走ってどっか行って美味いもの食べて帰ってくるパターン。たまに車両を壊します。そして直すこともあります。

   
カテゴリー「整備」の記事一覧

ミラー掃除

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
まずは何も言わず押してくだちぃ><;

・ジェベルのミラーが振動と風圧で勝手に畳まれてしまう不具合を修正
タナックス ナポレオン/ラジカルミラー
右側はコレなんだが、加速中に畳まれてしまう
ボール部分を分解してみたら、サビの粉がたっっっっぷりorz
パツクリ吹いて、がっちり締めなおしたら直った

反対側はグリーンサムのプラステーの可倒式
こちらはまったく根性なくヘナヘナ倒れてくるので、+ネジを増し締めして終了
振動で後ろなんか確認できないんだけど、一応ちゃんと付いたぞと

ちょこっと乗ってくるかな

拍手[7回]

タイヤ交換

ヌルヌルツルツルの林道は楽しくないのでとっとと交換してやんよ!!
こないだローテーションしたばっかりなのに(´・ω・`)ショボーン


▲ 高さに相当な差が・・・w

ミシュラン T63の80/90-21をチョイス(純正サイズは70/100-21)
並べてみて気付いたのは、ミシェランの方はリム径が少し小さい
よく言われる「T63はビードが堅くて・・・」って、単に小さいだけですよ奥様

拍手[10回]

2年点検

事実上TDMさんの車検事前検となるわけ
後検査にして過ごすという手もあるらしいが、安心して乗るためにやってみた
整備実施主はレッドバロン福島店
TDMさんの購入店だが、オイル交換を1度頼んだきりの影の薄い店舗だw

 
sgo0811  さよなら俺の嫁
 

拍手[11回]

タイヤローテーション

 仕事は休みだが雨 今日一日\(^o^)/オワタ

と思ったら雨が止んできたので、懸案事項をやってみた
Rタイヤは交換した(過去記事参照)ので、
今回はFタイヤを回転方向入れ替え
これはD603、というかダンロップBuroroシリーズ共通で回転方向指定がないからできる業だ

作業はわずか1時間+αで終了(写真撮る暇もないくらいあっという間)
Rはいつも3時間ぐらいかかるのに比べてやっぱりラクいなぁ
・フロントはクルマのパンタジャッキで上がる
エンジンフレームでもいいけど、できればエンジンブロックに木片でも噛ませて揚げたい今日この頃
・Fアクスルは蹴っ飛ばして回しても大丈夫だった(ちゃんとしたメガネレンチ使ったからだろうけど)
・虫回しNeeeeeeeeeeeeeeeee!!! 全部吹っ飛ばした模様
・ちゃんとした空気入れが欲しい
・チューブバルブがするりと入った
タイヤにチューブを入れて空気を入れ、それからリムの穴を通すようにしたら、笑っちゃうほどスルッと入った
いつも泣きそうになるのに(´・ω・`)


折角作業したばっかりなのに

タイヤ注文しちゃったんだよなぁ・・・w

拍手[8回]

ブレーキOHの巻

買ってから一度もやってないのでやってみた
6年放置プレイ
掃除はしたことあったんだけどねー

拍手[4回]

チェーン&スプロケ交換(ジェベル編)

ツーリング行こうと思っていたが、目覚ましを無意識で止めていて起きられず断念
朝涼しいうちにと、ジェベの整備をむくむくと行ってみた

拍手[17回]

プロフィール

HN:
sgo
性別:
非公開
自己紹介:
DL1000A V-STROMに乗ってます
分相応にハイシート仕様、パンピーが乗るには苦労する
まったりツーが好き 季節の匂いを楽しんでる
北海道ツーリング16年目 道東沈没系
美味しいモノ食べに行きたい今日この頃

その他の乗り物
リード90 後期型、箱付き
TDM850 5GG キイロ
DL650A V-Strom キイロ
ジェベル125 SF44A-SES
GROM キイロ
XTZ125E('06Brazil)

アーカイブ

ブログ内検索

現在位置とか

カウンター

Copyright ©  -- さぼりーまんの妄言と放浪記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /