さぼりーまんの妄言と放浪記

Vスト14万キロ到達!とりあえず走ってどっか行って美味いもの食べて帰ってくるパターン。たまに車両を壊します。そして直すこともあります。

   
カテゴリー「整備」の記事一覧

チェーン張り調整

19日の台風のときにカバーが吹っ飛び
DLたんのチェーンが錆び錆びになっていたので
今朝方フキフキしてたんだが

チェーンたるんでね?

って思ったので張りを調整してみた

以下メモ
・リヤアクスルは21mmと24mm KTCの凶器みたいなメガネで事足りる
・サークリップ有 オフ走行を考えてのことなんだろうな
・アクスルボルトを緩めて、スイングアーム末端の皿ネジを回して調整
・アクスルボルトを締める 手で留まる 凶器のリーチが長いので締めすぎちうい


▲びふぉー → あふたー

ちょー 微調整でオワタw
快適に乗れるかな?

ちょっとだけポチっとおながい
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

拍手[1回]

クラッチワイヤーを

東京に拠点を移してはや1週間ほど
クルマがなくなったので、以前よりもバイク率が高くなった今日この頃

チャリという新たな交通手段も手に入れつつ
バイクにはたくさん乗ろうと思うですよっと
ツーリングのお誘い待ってます、どこかに連れまわしてください


さて
ちょっと前から 握りこんでからの遊びが少なくなってきたなと思っていたジェベのクラッチ
先日、買い物から帰ろうとしたら、ブッチン(´・ω・`)
ええ、やってしまいました断裂ですた
何かで整備した時に気付いてはいたのだが、忘れていたわー

拍手[3回]

満タン

オイル交換完了age

拍手[13回]

パンク修理

一週間前からジェベルのタイヤがパンクしていた件
空気入れても速攻で抜けるのでチューブがだめになったのかと思い

▲ 外してみた
タイヤレバーどこいったんだろう・・・

目視では穴の箇所を特定できず、ついでに空気を入れる手段も無いので
バイク屋にホイール持ち込んだ


屋主「あー 穴開いてんね」
屋主「しかも内側に4つも」

おれ「!!!Σ(゚Д゚;エーッ!  」

いつ開いたのか見当が付かないわけだが
前回組んでからずっと快調でだったのに クギ等の穿孔なら外側につくと思われ
メガネで組んだ時、かな・・・(;´Д`)

チューブ在庫がなくて夕方まで待って組み上がり、¥2300-
チューブの取り出しまでものの3分でやってしまうプロ技にしばし感動した
目指すはあれだな
かっちょえぇ


そんなわけでジェベル復活
明日早速ツーリング行くべ

TDMはしばらく実家においてそこから乗り出すことにしよう

拍手[4回]

TDMブレーキOH(成功編1)

昨日に続いてリヤブレーキをOHしてみた
工程などは昨日の記事を参照していただきたい

昨日の今日なので要領よくサクサク進む
バンジョーボルトがフロントと違っていて、少しだけてこずった以外は滞りなく進行
しかしリヤのピストンでけーな・・・


▲ 大体終わったところ

▲ 磨いても落ちない汚れは1000番くらいのペーパー掛けるといいと思う
俺は持ってないけど

TDM850のリヤキャリパーにはブリーダーバルブがなぜか二つある(上の写真)
今回の自分の作業中、手前のバルブは使わずに済んだ
奥側からはエアもフルードもニョキニョキ出てくるけど、
手前からは何にも出てこなかったのだ
飾り・・・?よく分からないので、誰か教えてくだちぃ


▲ 交換後
ごーーーーーーーるでん

拍手[13回]

TDMブレーキOH(失敗編)

つうわけで晴天かつ強風吹き荒れる今日実行に移す
<おしながき>
1 キャリパーを外す
2 パッドを外す
3 ピストンを落とす
4 シールを外す
5 掃除する
6 シールを付ける
7 ピストンを入れる
8 パッドを付ける
9 キャリパーを戻す
10 フルードを満たして終わり

<準備するもの>
・メガネレンチ12mm(キャリパーマウント、バンジョー)、8mm(ブリーザーボルト)
・ラジオペンチ(サークリップ外し)
・プラスドライバー(リザーバタンク)
・つまようじ数本、ブラシ等(シール外しと掃除)
・エアコンプレッサー+針金かピストンプライヤー等
・耐油ホース
・ブレーキクリーナー
・ブレーキフルードDOT4かBF-4

拍手[9回]

プロフィール

HN:
sgo
性別:
非公開
自己紹介:
DL1000A V-STROMに乗ってます
分相応にハイシート仕様、パンピーが乗るには苦労する
まったりツーが好き 季節の匂いを楽しんでる
北海道ツーリング16年目 道東沈没系
美味しいモノ食べに行きたい今日この頃

その他の乗り物
リード90 後期型、箱付き
TDM850 5GG キイロ
DL650A V-Strom キイロ
ジェベル125 SF44A-SES
GROM キイロ
XTZ125E('06Brazil)

アーカイブ

ブログ内検索

現在位置とか

カウンター

Copyright ©  -- さぼりーまんの妄言と放浪記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /